大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

ハンドクラフトと映画

 今までポスター買って額装にしたりしてきたけど、それなりに高くつく。

 

自分でなんか作って飾っちゃえばいいんだよね。

 

前の会社で備品を買ったときについてきた木製フレーム。


f:id:ruruyasumi:20170312111525j:image

それなりのサイズ(60*60)で何かに使えそうだなと思って持ち帰りました、捨てるには勿体無い。

 

ホームセンターでベニヤ板を買ってきて

ネジでベニヤ板をフレームに貼り付けして色を塗り

回りに海で拾った流木を着けた。

 

それに下絵を描いて

その下絵に沿って、プリザーブドフラワードライフラワーを貼り付けて

一枚のアートフレームにする。

 


f:id:ruruyasumi:20170312112046j:image

 

トナカイに見えますでしょうか。。

もう少し絵心があれば忠実に再現出来るのに

そういうとこセンスない。

 

ちょっと暗く見えるからもう少し花材を足したら美しく見えそう。

輪郭が暗くてぼやけてるから、輪郭部分に明るい色を足そう。

 

昨晩はAmazonプライムで「探偵はbarにいる」をゆっくり見ながら二時間ほどで製作しました。

 

札幌市民としては馴染みの場所が盛りだくさんで楽しかったなあ。

ススキノの雰囲気も忠実に再現されていて良かった。

 

歓楽街、だけど、ギラギラしすぎず、なかなか普段見ることが出来ないバラック街みたいな雰囲気の場所も登場して。

 

しかし、ほんとにこのロケは寒そうだなあ。

見ててザワザワするくらい寒そうだ。

 

江別とか、ちょっと地元民ならではの土地の名前が出てきたり。道民以外は距離感掴めないよね。炭鉱時代の北海道の内容もあったり。

 

ただ、思っていたよりハードボイルドでした。映画慣れしていない私には刺激が強かった。

 

内容は比較的分かりやすくて、進展も早かったので飽きることなく見れました!

 

続編も出てるしまたみよう!

 

久しぶりの自分だけの充実した時間を終えて

気がつけば深夜2時。

 

あー、早く来週の週末が来ないかなあ。。

 

 

 

悪いクセ(勉強編)

11月に受けた「2級造園施工管理技士」という資格に合格しました。

 

昨年落ちて、喉から手が出るほど欲しかった資格なのに、取れてみると呆気ないもんで。

 

「結局一級を持ってないと、ただのステータスでしかないんだよなぁ、、、」

と、心でディスったりしてみる。

資格も虚像なら何の意味もないんだよねぶっちゃけ。

何はともあれ、無いよりは勿論あった方がいいんだけども。

 

ただ、勉強してみてつくづく思う。

勉強は妥協点を自分で設定したらダメだ。

 

時間がなかったらいざ知らず、時間があればどんな勉強だってコンプリート出来るはずなのに

「まあ、ここまでやったらボチボチいいだろう」

という心の基準で臨むと確実に失敗する。

 

人によっては、やってもやっても満足できないって人もいると思う。それはそれで羨ましい。

 

私なんか限界を勝手に設定する、つまり自分に甘いので、このモチベーションの低さが

「ギリギリ不合格B判定」

という結果を生み出す。

 

昨年の結果は

「あ、もしかしたら受かったかな~」

くらいの気持ちで試験を終えたので、まさにB判定落ちでした。

 

B判定を食らった時の苦虫の噛み潰しようったら、もう。。。悔しくて眠れなくなるくらい悔しい。

 

でも納得もできる。

まあ、あれくらいしか勉強しなかったもんな。。やっぱり落ちるわな。

 

で、翌年は満点とる気持ちで勉強して、なんとか受かる。

そういう時の感触は

「もしかしたら、合格点をぶっちぎっちゃったかな~」くらい自信満々。

 

しかもこういう経験は若いときからずーっと繰り返してる。とにかく一回目の試験に対して私は意識が低い。

だから、一発で受からなきゃいけない受験には大概落ちてる。

 

試験を終えたときに

かなりの自信満々で受かったような感触がないと、現実受からないのだ。

 

簡単なようで難しい。

ダイエットと一緒ですよ。

 

ダイエットは腹八分目が難しくて

勉強は腹十二分目が難しいよぅ。

 

間の四分目がつまり私の弱さなんだなあ。

分かってる分かってる。。

 

気晴らしに

息子にやらせるお勉強ドリルを買った。

こういう転嫁は良くないけど

ゆるりゆるりでいいから息子と頑張ろって。

 

分かってくれるかなあ、

分かってくれねぇだろうなあ。

 

 

 

チョコ紀行

今週も食べました、ええ食べましたよ。

 

今週はこんなの食べました。


f:id:ruruyasumi:20170311000141j:image

これは2回食べた。

元々ガルボの食感はあまり好きじゃなくて

滅多に買わないんだけど、冬季限定と打たれているので、もう春なのに頑張るその意地に心打たれました。

外の白い部分が思ったより甘すぎず、さらっとサクッとした食感なので美味しい。

チョココーティングされてるミニサイズのガルボよりくどくない。思っていたよりアッサリしててパクパクいけます。

 

f:id:ruruyasumi:20170311000450j:image

これは100均のキャンドゥで売ってるんだけど、コンビニには売ってないなあ。

ルックの定番を打ち砕く18粒入。

中身は


f:id:ruruyasumi:20170311000609j:image

こうなっていて、柄の可愛さに好感度高い。

そして味にも種類ごとに違いがあって、普通のものよりほんのりビター。数が入っているのでお得感もある!これは買い!うまい!

100円とは思えない味の深さ。ルック最高!

 

お次はこれ。

 

 普通のアルフォートは相当甘いから

なんだかんだ甘いんでしょ?と思っていたけど想定よりビターで舌にしっかり残る味でした!

あら、私には少しビターが効きすぎかしら?とか思ってたのに食べ始めたら止まらない。

多分5分以内に一箱いっちゃったぜやばいぜ。

普通のアルフォートより断然好きです♥

 

そして、今週の特別。

 

明治  明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク 50g×10箱

 

 ザチョコレートのいつもよりカカオが弱め確か45%くらい。

今までフランボワーズ、ピスタチオを頂きましたが、私的にはこれが群を抜いてうまい!

 

食べた瞬間「ウッッマ!」て言っちゃうやつ。

この味のチョコレートを200円弱で食べれるなんて

幸せか!って突っ込み。

贅沢したいときのリピート確定。

 

今週のチョコレート、ハズレなし!!

 

来週はそろそろコンビニチョコレートも

イチゴが占めてきたので

そろそろ桜前線のようにチョコレート街道を春モードにしようかね。

らんらんるー!