
大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

浮気・不倫の定義(じ、持論だから)

私は、よく、不倫や浮気のカミングアウトや相談をされると思う。

 
自分の相方に、じゃなくて。
友人にね。
 
ちなみに私はしていません。
ちなみに私はしていません。
 
過去は棚にあげとくとして
基本的にそんな話を聞くと
「まっジー?!やるじゃん!やるじゃん!」⬅古い
「もっと聞かせて!ちょうだいちょうだい!やだまじ、うっそー!ちょーエロいね!羨ま!」
みたいな反応をするので、話してる方も、気楽に話せるんでしょう。
そして、不倫や浮気をしている人って
誰かに話したくなる、話したくて仕方ない、誰かに聞いてほしい、ってなるあの心理なんなんだろう。
 
るるの七不思議の5番目くらい。(我が身含め)
 
よく雑誌やコラムで見る
「罪悪感のない浮気中毒者達」
みたいのありますけど。
あの罪悪感のない心理って何かに似てるって思って考えたら、
1つの答えにたどり着いた。
 
あー、これ喫煙者と同じ心理これ。
 
禁煙してる立場から思うと、ほんこれ。
 
喫煙と不倫の共通点
  1. 始める切っ掛けが軽い
  2. すぐに止められると思い込んでいる
  3. 自分の意思で止められると思い込んでいる
  4. 他人に迷惑かかることは多少は分かっているが、多少だと思っている 
  5. 一度手をつけると実はやめられなくなる
  6. 離れたつもりでも、感覚を感触を思い出してまた始めてしまう
  7. 痛い目をみれば、止めると思われがちだが、相当な痛い目を見ないと止められない
  8. だが、意外と本気で止めるきっかけは、軽かったりする
  9. 只の思い出になれば、素敵な思い出になる
こんなとこでしょうか。
あ、もひとつあった。
 
再開する時は
 
必ず誰かのせいにする。
 
あっちが誘ってきたから。
飲み会に誘われたから。
酒の席でつい。
 
など。これ、喫煙にも浮気にも使える
言い訳他人のせい集。
 
そして、浮気も喫煙も
共通してるのは
一生やらないひとは、やらない。
 
いやー、禁煙中の自分としては
耳が痛い話です。

f:id:ruruyasumi:20160803090220j:image
修造カレンダーは、はじめ楽しいが、1か月をリピートなのでちょっと飽きる。