読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

涼求むる者 いと嘆かわし

我が家は新築4年目の戸建です。

 日当たりはいいので、暑い日もありますが、風通しがよく気持ちいい風が入ってきます。

私はお家がだーいすき。

 

 

会社でちょっと嫌味な人がいます。

陰では「スネ夫」って呼んでます。

 

北海道でも、暑くなったね~なんて話から

 

「いやー、俺んちでも今年はクーラー結構使ったなあ」

るる「えー、そうなんですか。うち、クーラーないから扇風機で乗りきりましたよ

 

 

「えっ?クーラー、ないの?」

るる「クーラー無いです~ほしいです~

 

「今時クーラーない家なんかあるの?」

るる「え、北海道なら結構普通じゃないですか?」

 

「え。信じられない。俺の実家は(⬅札幌)どの部屋にもクーラーついてたよ。何台あったか、わかんないや。」

 

るる「・・・そうなんですかー、お金持ち!」

 

ここで後輩ちゃんが

「私のうちもクーラーないですよ」

 

「へぇ~すごいね、クーラーなくて夏を過ごせるのってすごいねぇ」とスネ夫に言われ、この会話は終わりましたが。

 

じわじわじわじわなんか、フツフツと沸いてくる私。

後輩ちゃんは冷めてるから

「彼は本気でそう思ってるんですかねぇ~?新しい家はクーラー着いてたりしますけど、大抵はクーラーない家だと思いますけどね」と慰めてくれたが。

 

だってさあ、確かに北海道暑くなったよ、昔よりは暑くなった。 

でもさ、上がっても30℃で、大抵は真夏日でも27~29℃だぞ。

そしてそれは一ヶ月も続かないんですよ?

 

今はエコとか節電の時代でしょ?

エアコンの設定も自宅なら26℃とかなんでしょ?

26℃ならクーラー無しの北海道の日常だもの日常だもの

クーラーなんて使わなくてもいいじゃないのー!

 

悔しいからクーラー買ってやるぅうう!

と後輩ちゃんに愚痴ったら

「るるさん、それは間違ってます」

 

ですね、そうですね。

 

むむむ!

 

我思う!

 

北国の少暑歓べぬ者 北国に居住置くなかれ

 

北国の儚夏楽しめぬ者 北国の極寒に散るが如し!!💢💢💢💢

 

なんか腑に落ちないから

スネ夫の買ったマンションの価格調べたら、ふんだ、30年落ちの中古マンション、我が家の価格の半分以下じゃないのよ。

 

しょうがないから、クーラーの贅沢くらい許してやることにした。

 

北海道は

クーラー要らないくらい過ごしやすいですよ♥

みなさま、遊びに来てください♥