大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

会社、辞めます

勤めて約6年。

間に出産も挟み、産前一ヶ月・産後二ヶ月で復帰したからだいたい5年9ヵ月くらい?

 

飽きっぽい私が5年以上続くなんて奇跡!

でも、会社を辞めます。

 

ちなみに、仲間も好きだし、仕事も好き。

好きっていうか、もう6年もいたら、大体の流れも掴んでるし、仲間も嫌いになる要素はない。

惰性でいたとこはありますが、ボチボチやってました

くらいな感じで不満は無かったけど。

 

でも、会社を辞めます。

 

理由は社内の新しい契約内容。

出産してから、勤務時間がどうしても時短になるので、フルパートの立場を取ってきましたが、この度、ある選択を会社から迫られまして。

 

パートの人々は全員(ちなみにうちの会社は何百人がこの立場)

 

①扶養範囲内のパートになるか(つまり年収103万以内)

 

契約社員になる。(つまりフルタイム8時間勤務)

 

の2択。

私は、どちらも困る立場。

それを選択出来ないなら、保険は個人で入れって。

いやいや、従業員数から見ても、うちの会社、扶養以上の人は全員雇用保険入れなきゃいけない法律だろ。

 

つまり、まあ、多分契約を盾に

ハッタリかましているが

これを期に私のような中途半端な収入のパート従業員を弾き出すってこと。

 (わかりづらくてすいません・・・)

 

これに納得出来なくて、人事部に直接交渉して時間数を減らしてもらった子持ちの同僚もいるんだけど

 

私は、ちょっとそこまでの気力と、今後会社に対しての希望が持てなくて。

 

産後1度も給料上がってないし

そもそも、フルタイム働くことが(9時~18時)

保育園の送り迎え考えても

物理的に無理。

会社に行くまで片道一時間かかる故

その分の時間を加算すると保育園に間に合わない。

きっと同じように私も人事部に交渉することは出来るけど(時間数を減らす交渉)

また一年ごとの更新で同じように嫌な気持ちになったり

人事部に連絡して、その都度面倒なことが重なったり

「結局自分は何のためにこの会社にいるんだろう」って思うのもしんどい。。

そこまでの熱意は、もうないのかもしれない。 

 

会社自体は好きだったので、今回のことで

 今より会社のことが嫌になって終わるのも悲しい・・・・。

 

今回は、結構前から全国的にその告示はあったはずなんだけど

なぜか北海道の事業部では、お知らせが遅くて。(上司から)

 

で、契約更新ぎりぎり2週間前の先週金曜に突然新しい契約書を渡され

契約社員になるから、印鑑を押しといてね」と言われたのですが。

 

契約書を見て、納得できる内容ではなかったので

2時間後に「私は、私は契約書にサインをできない。退職しよう」

と決意。

 

私は何でも即決人間。

2時間は結構考えたほうです。

 

さっそく、月曜日から職安通いです。

まだ、退職願は出してないから(上司には言ったけど)

まあ、仕事に迷惑かからない程度に。

 

会社の決まり事だからどうしようもないけど

どうにかどうにか良いように、残れるように人事部に

掛け合い、考えてくれた上司には感謝しかないです。

 

ちょっとしみったれた話になったな・・・・。

ということで、これからのネタは

転職モノも混じってきます。

 

6年ぶりの職探し。

正直、超不安・・・。