大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

公務員、優しい。

日々、思うのですが

公務員は、優しい。

もしかしたら、私が今いる場所だけなのかなと思うけど、みんながみんな優しいので

多分、公務員が優しいんだと思う。

 

まあ、私は半年しかいない雑務しかない臨時職員なので、あえて優しいのかもしれないが、でも職員同士でも

さほどギスギスした感じはなく

お互いに優しく仕事をしている気がする。

 

今まで見てきた民間とはちょっと違うぞ。

 

よくよく聞いてみると

公務員は4~5年に一度移動があって

つまり嫌な人と同じ部署になっても数年たてば別の場所にお互い移動があるから

 

別に喧嘩にもならず、耐えれると。

そっか、民間の一般企業だと

なかなか上司が変わるなんてこと、ないもんね。

イライラ上司に、会社にいる限りお付きあいすることを考えると、辞めたくもなる。

 

男女年齢問わず、頻繁に移動があるならば

そこでうまく仲良くやろうとお互いに思うのは当然だよなあ。

集団本能みたいなもんかなあ。

 

あと、役職は別として

年齢によって仕事に差がない。

高卒や二十歳の新卒から

40代のバリバリ現役

60間近のベテランまで

同じ仕事をしている。

 

そこでは上下関係が存在しない。

仕事量にも差がない。

 

これ、すごい。

 

だから、やたらと偉そうなオッサンもいないし(役職は別として)

何にも出来ないバカそうな若造もいない。

 

トータル、全てに対してあまり不満がなさそう。

これがギスギスしない最大の理由かも。

 

特段なにかしらイメージがあった訳じゃ無いけど

こんな世界もあるんだなと。

 

ちなみに、やはり公務員同士の結婚は多いらしい。

ちっ、、民間に手を拡げてくれれば

引く手あまたの

モテモテなのによぉ。

 

友人、青田典子に適正な男性が

ここにもいない。。