作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

私の心は狭いのか否(続きです)

 

朝の6時過ぎにきたLINE。

「るるさん、ごめんなさい、今さっきまでススキノで呑んでました」

 

ちょっと、予想してました。

若いときからこういう人でした。

いや、もっとひどかった。

 

仕事に遅刻や早退は当たり前

連絡は入れるが欠勤が多く

彼の上司はいつも怒っていました。

 

でも、不思議なくらい仕事は熱心で一生懸命のがんばり屋で熱い。

どうにも首を切れないし、憎まれないヤツでした。

 

彼は転職しましたが

転職先でも一生懸命がんばって

年を経て、某アパレルの店長になり、今は全国の店舗を回っています。

 

あの頃の彼のままでは店長になれるはずもなく、

「ああ、大人になったんだ、変わったんだな」

と、私は思っていました。

 

今回の朝のLINEで

ぶわーっと10年前の彼の残像が浮かびました。

 

「本質は、だらしないヤツだったなあ」

 

 

本当はここで私が

「今日はキャンセルにして別の日にしようか?」と言うのが友情かもしれません。

 

「そうか、じゃあ9時の待ち合わせを9時半にしましょう」

とだけ返しました。意地悪かな、と思いましたが。

そこから、既読はつきませんでした。

待ち合わせ場所に来るはずもないが、私は行きました。約束は約束なので。

 

待ち合わせ時間になっても既読はつきませんでした。

 

10時半になり、私は帰ることにしました。

まだ既読はつきません。

 

私からも一切メッセージは入れませんでした。

 

ある意味、ドタキャンといえど、明朝に連絡をくれたお陰か、不思議とあまり怒りは沸いてこなかったです。

 

が、約束を一時間過ぎたところで、泣きそうなくらい虚しく悲しい気持ちに襲われました。

 

どうして明日のために、お酒を自制出来なかったのか

私との一日の約束はそんな程度なのか

家族があって、子供がある私にとって、一日の時間を作ることがどれほど大変なことか

 

様々なリスクを背負って仕事を休むまでして、あなたの行きたいと言っていた場所に行くはずなのに、どうして、そんなに無神経なのか

 

私の時間を軽率にされたようで

悲しくて悲しくて仕方なかった。

 

私が独身の頃は、もしかしたら、電話で捲し立てて、許していたかもしれない。

 

でも、いま現在の私の状況を考えると

許すことが出来なかった。

相手の立場を全く考えない軽率な彼をどうしても許せなかった。

 

お昼頃に

「いま、目が覚めました。本当にごめんなさい」とメッセージが来ました。

 

悲しみをぶつけようか、迷いましたが

もう、私の中では彼は友人じゃなくなった。

 

だから、既読はしたけど、スルーしました。

 

「次予定を合わせれる日を決めたいです、連絡をください」

スルーしました。

「本当にごめんなさい。僕の次の休みは○日と○日ですが、都合はどうですか?」

スルーです。

 

それから、2ヶ月後に

「もうるるさんに会うことはないとは思いますが、転勤することになりました。今でもあのときのことを後悔しています。さようなら」

とメッセージが来ました。

もちろん、スルーです。

 

改めて

一つの友情が修了したと思いました。

 

私は一切何も言わずにいたので

もしかしたら、彼は

「ドタキャンくらいで、マジギレして、心の狭いやつ」くらいに思ってるかもしれません。

 

でも、もう、彼に気持ちを伝えるだけ

バカバカしいと思ったのです。

立場が変われど、大人になれど

本質は変わらない。

 

その本質が許せないなら

もう友情は成立しないのです。

 

 

この年になるといよいよ友達なんて出来なくなるし

これからも、どこかで素敵な友情はあるかしら。