読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

ボッキボキ

今週末は

造園施工管理技士2級」という資格試験があります。

去年、学科・実地試験を受けて

実地で撃沈。。。

もういいわよ、、っていじけてたんだけど

翌年からは昨年受かった学科が免除されるため

「今年はリトライチャンスがあるのに、アンタ受けないわけ?」という趣旨の案内が一方的に届きまして

再度リトライすることにしたが

それを申し込んで試験まであと2ヶ月ってとこで、転職。

 

今までの経験とか、資格とか、全てを捨てる覚悟で辞めたので

 

 

ここで今更、勉強しなきゃだめ?

もー、良くない?

 

と思ってもついついギリギリになると勉強するチキン。

 

まあ、2級といえど

国家資格だし、今後人生何が起こるかわからないし。。。

 

で、頑張って勉強していたのですが。

 

このお勉強が終わったら

改めまして「簿記がほしい!」という気持ちだったので

 

チラチラ簿記3級の教科書も眺める毎日です。

 

が、

簿記、衝撃的に、わからねぇ、、、、

 

え、ていうか、簿記3級って

商業高校とか家政科の高校生が取得する資格だよね?

↑私の中では「高校生で社会経験がなくても取れる資格」と思い込んでいました。

 

まさに高校生に

「舐めるなよ」と頭を殴られた衝撃。

難しい、難しい、全然分からないぞ。

そもそも、言葉の意味すら分からないぞ。

社会人になって10年以上経つのに、何を経験してきたんだろう、私は。。

 

ええ、ボッキボキにやられてます。

 

「ちょっと本腰入れたら、3級2級同時に取れるかな」くらいに始めたのが

今は

「自学では3級も取れないかも、、商工会議所主催の講習会に通うか否か。。うぅ、三万円也・・」 

というとこまで来てます。

試験日まであと三ヶ月。

私は簿記3級を取得出来るのだろうか。。

 

借方貸方、全然わからん。

手形って聞いたことはあるけど実際は何かよくわからない。

有価証券?はて?

当座預金普通預金の違い~?

 

ただいま、自分なりに毎日参考書を読み漁っている最中です。。