
大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

稀にみる運の悪い日(朝から編)

試験の話じゃないんです。

試験は、まあ、勉強したとこは解けたし、勉強してないとこは解けなかった。

ただそれだけです。

 

 

色んな嫌なことが一気に降りかかったような

そんな一日でしたが

その嫌なことの中で3位にランクインした出来事をまずは書きます。

 

9月くらいからグッピーを飼いまして。

で、2週間前グッピーと共存出来るか店に確認して、似たような魚を買い足しまして。

 

 

20匹くらいでワラワラ共存してたんだけど、結構うまくいってたようで。

 

何の心配もしてなかったのですが

近頃新しい方の魚が毎日ペースで一匹ずつ死んでしまって。。。

 

魚とはいえ、亡くなると凄く凄く気分が病む。どーーーんと落ち込む。

 

うーん、なんでだろ、最近水が汚いかも。数が増えたから、排泄も多いだろうし、病気だったら大変だ❗まずは水をキレイに掃除しよう。

 

で、昨日、水を替えた。

ちゃんとカルキ抜きして、ブクブクのフィルターも交換した。

 

今朝はなんと2匹同時に死んでまして。

ものすごく嫌な気持ちに。

 

なんでやあ、なんでやああああ!

 

死骸をよくみると

ヒレがどこもかしこも欠損してボロボロ。

お腹も割けて内臓が出掛かっている。

 

「え?病気?みんなそう?」

みんなを見るとそうでもない。

 

じーっと水槽を眺めていると

一生懸命泳いでるくせに、ずっと逆さまでパクパクしてるやつがいる。

 

あからさまに様子がおかしい。

よくみると、そいつのヒレも欠損して全てボロボロ。

だから、うまく泳げなくて水槽の中でシンクロみたいにずっとくるくる回ってる。

 

これは、、、

明らかに、イジメってやつだ。

明らかに体も小さくて、他のやつとは全然違う。

 

観察していると

更に、多分イジメの大元を発見。

一番でかくて、一番泳ぐのも早く、幅をきかせている、輩みたいなやつがいる。

 

多分こいつに間違いない。

 

途端に、憎たらしくなった。

明日にでも隔離してやろうと思った。

 

でも、でも、それって正しいのかな。

自然界では当たり前のことなのかな

でも、このグッピーは自然界を知らないし

餌は困ることなく与えてる。

 

現に、共食いではなく

イジメなのだ。

こいつらは、魚として本能で

小さいヤツのヒレを食いちぎっているのだ。

 

ゾッとした。

 

そういえば、どこかの新聞で

さかなクンが中学生の質問に答えてた内容がピックされていたのを読んだ。

 

広い海では魚同士のイジメはないが

狭い水槽の中だと魚同士のイジメが起きる

 

人間も同じ。

というような内容だった。

 

 

つまり

私が、この魚たちを自己満足で

 

狭い水槽に押し込んでしまったが故に

こいつらは勝手に強者と弱者を決定して

本能任せにイジメをするんだな。

 

でかいのを隔離することは

根本的な解決にはならない。

 

きっと次のイジメっ子が出てくるんだろう。

 

携帯で調べてみたら

やはりグッピー同士の共食いや、イジメはあるらしくて

大体買い初めてから、2週間くらいでそれが始まったりするんだって。

ビンゴでした。

 

さて、だからとて、このままにしては

毎日一匹ずつやられて死んでしまう。

 

自分の子供に置き換えてみると

死にたくなるくらい辛くなった。

 

イジメって、ほんと、最悪だわ。

 

私なら、私なら、どうしよう。

 

さかなクンの原理に少しでも沿うならば

すぐにでも、大きいもっと大きい水槽を買おうと思った。

魚がぶつかり合わなくて、互いに自由に泳いでも、気がつかないくらい、大きいの。

 

多分今の水槽は定員オーバー。

 

これで、少しは解決に近づけるかなあ。

 

私の子供がイジメっ子だったら

私の子供がイジメられていたら

 

私は、どうするのだろう。

 

グッピーを飼育することで

そんなことをモヤモヤ考えた

なんとも気分の悪いまずは朝。
f:id:ruruyasumi:20161120235854j:image