作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

ドクターマーチン落とし穴

しつこいドクターマーチンネタ。

 

私にとってかけがえのない運命の靴と思っていたドクターマーチン。

落とし穴を見つけてしまいました。

 

昨年はそんなに感じなかった雪道の滑り。

今年はひどい、あまりにも滑りすぎて恐怖。

通勤も転ばないように歩くから、時間は倍かかる。

言うなれば、スリッパで雪道を歩いてるんじゃないかってくらい滑る。

氷道じゃないのに、タダの雪道でもすぐに足を取られてしまう。

 

一年でこんなに変わる?

昨年は雪道でも全く不安が無かったのに。

底裏をしげしげ眺めてみると


f:id:ruruyasumi:20170113142401j:image

ああー、まあ、シーズン問わず、アスファルトの上もガンガン歩いたもんなあ

そりゃ靴裏のギザギザは削れてしまうよね。

とは、いえ滑りすぎでしょ。

 

他のやっすい靴よりずぅっと滑る。

 

私なりの考察。

ドクターマーチンの靴底はゴムでも硬い感じのゴム。シリコンのような感触で、伸縮性はあまり感じない。分厚いから、歩いても疲れなくて、そこはポイント高いんだけど、ツルツル路面には対応できない。

プラスチックのような質感ゆえに、滑る道にはすこぶる弱い。去年はギザギザ部分が唯一滑りを抑えててくれたんだろう。

 

北海道に向いている靴裏はやはりグリップの効いたゴムが一番だ。


f:id:ruruyasumi:20170113143129j:image

家族の靴を比べてみた。

みよ、旦那の強そうなグリップと、深い刻みに頑丈なギザギザ!


f:id:ruruyasumi:20170113143233j:image

 

これはもう作業用靴だからさすがに私は履いていけないが、

そうですね、比較的理想的な靴裏は

クラークスの靴裏。

ギザギザが着いてない、ゴムを丸めてくっ付けて、平たく均したみたいな感じなんだけど、柔らかくてキンキンに冷えてる日でもあまり硬質化しない。

 

[クラークス] Clarks Desert Boot 00103869 Sand Suede(Sand Suede/UK5)
 

 私はこの靴を持っているんですが、滑り対策はいいんだけど、スウェード生地だから雪道には向かない。

撥水スプレーかけたけど、微妙に水を吸い込み、ちょっとキツくなってしまった。。

窮屈なのであまり履かない。。

 

冬用にこっちを買おうかな。。

 

[クラークス] Clarks Natalie 00110798 Oakwood Suede(Oakwood Suede/UK8)

[クラークス] Clarks Natalie 00110798 Oakwood Suede(Oakwood Suede/UK8)

 

 これなら、つま先のデザインが尖ってなくて、フラットだから窮屈じゃないだろう。

 

毎年冬の靴には悩まされますが

ほんとは旦那が履いている

ジーベックにありそうな、いかにも工事作業用のブーツが本当に本当に優秀だと思う。

 

あ、町中を歩いているマーチンブーツの人々に言いたい。。

 

来年、滑りますよっ!

(明日からセンター試験