
大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

去年のクリスマスケーキのこと

昨年のクリスマスケーキのこと。

 

うちの息子は卵と牛乳アレルギーで赤ちゃんのころは蕁麻疹がでるので、一切口にさせてこなかった。

 

2歳を超えたあたりから、食品の中に混ざっている卵や乳製品を口にしても全く何も起こらなくなり、アレルギー反応の数値もさがってきたため、現在は食事やおやつに使用している。

 

保育園でもやっとアレルギー除去食が解除され、クラスのみんなと同じものを食べれるようになり、ホッとしているが、基本的に食べなれていないせいか、卵や乳製品は好きではない。

 

故に、生クリームが好ましくないため、ケーキでテンションは上がらない。

上に乗ってる、イチゴやフルーツ、チョコのみを食べた後は

「いらなーい」と残されることが多いので、母としてもケーキは食べたいが買うのを躊躇してしまう。

 

ケーキ商戦の時期には各デパート、スーパー、コンビニのカタログを持ち帰り、

「ああ、これもいい、こんなケーキを今年は買いたい、これは予約しようかな、どっちにしよう」と、キラキラしたカタログを眺めているのが私の至福のとき。

でも、子供が嬉しそうに食べないと思うと購買意欲は一気にさがり、結局いつも誰かが持ってきてくれる

「取引先との付き合いで買わされたケーキ」

がクリスマスには鎮座し、おいしいフルーツは全て息子の胃に入り、残った生クリームとスポンジだけの味気ないケーキを数日かけて食べる有様です。

まあ、美味しいんだけどさ、、。

 

今年はみんなが満足するケーキにしよう!!と本気で考えて、悩んだ結果

憧れて止まなかった

サーティワンのアイスケーキ」

を予約しました!

憧れてても、なかなか手を出す勇気がないサーティワンのアイスケーキしかもホール。

息子も、生クリームは食べないけどアイスは好き。

普通のバニラアイスはろくに食べないけどサーティワンのアイスなら食べてくれる。

(ふざけんなよ、生意気なんだよマジ)

 

で、息子が大好きなツムツムデザインの物にしました!!

 


f:id:ruruyasumi:20170113224916j:image

高かった、、、、。

箱を開けた瞬間に息子は大喜び!!

すごーーーい全部アイス?!ツムツムだああ!

 

ふふふ、嬉しかろう嬉しかろう、大成功。

いざ、我が家に姉家族や両親を呼び付けみんなでいただきます!!!

 

はい、息子が開口2口目で

「なんか、甘いなあ、お腹痛くなりそうだからもういいや」

大人に至っては一口食べた程度でストップ。

普通のケーキより全然頂けませんww

全然入らない、頑張って食べても減らない。。。

結局7人くらいいたのに半分も食べることができず。

 

困るのは、一日で処理できなかったパターン。

これは予定外で、我が家の冷蔵庫は格段大きな物ではなく、冷凍庫はさらに小さい。

こんなケーキアイスが入る余地など微塵もない。

 

どうすんの、これ。

 

いやいやまてまて、ここは天下の北国、鈴木宗男松山千春がいる

北海道ですよ!!!!

 

外に置いとけばいいじゃあああん☆

 

翌朝はとても天気がよかった。

あら、久しぶりにお天気がいい冬景色。

 

ええ、姿は残れど、アイスとしての一番大事な食感を失い

ただのあまったるーーーーーーーいホイップされていないクリームのようなものがそこにあり

 

誰の目に留まることもなく、半分以上残ったまま

静かに排水溝の中で溶けて行きました。

 

サーティワンは、ショッピングモールで

好きなフレーバーをあの場で選び

あの場で食べ切るから、幸福感があるんだなあ。

 

たくさんの量があって、さらにそれを持ち帰るとなると

急に欲が削がれる、そんな魔法があるのですね。

舞浜駅を離れると、一気に魔法が解けたような、あの感じ。

 

サーティワンは大好きなので、ホールケーキの評価を下げるわけではないのですが

もう、買わない、、、、

 

買うときは、悠々と冷凍庫スペースが確保されているか

15人くらい友達を呼んだとき。

のみにしようと固く誓った。

 

 

一生ないんじゃないか、そんなタイミング。