
大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

良妻、故に、手作らない

年末はまとまったお掃除はしませんでした。

 

そもそも年末なんて、まとまったお掃除出来るんでしょうか。

 

子供は冬休みで家でギャーギャー。

旦那は冬休みで家でゴロゴロ。

でもって、あたいも、家でゴロゴロ。

 

普段から掃除してれば、年末にやらなくても美しいってもんです。

 

で、私は年末ちょっと前、15日くらいに

プロのお掃除を頼んで、風呂トイレ洗面所流し台と、水回りを一通りお願いした。

 

家族がみんな不在の中で

「カギの場所はここです」とだけ教えて

テーブルの上に現金だけ置いて行くというやり方だったので、正直不安でしたが

家に帰ってきたら、まあ、もうピッカピカで。

追加料金払いたくなるくらい美しかった。

 

自分で、なかなか取れない汚れを色んな洗剤やスポンジ買ってきて、ガリガリ掃除するよりも

 

絶対にプロのお掃除にお願いした方がいい。

そして、掃除の後は、汚れも付きにくいので

半年、いや、三ヶ月に一度くらいお願いしたい。

 

そして、他には

どんなに一生懸命やってもなかなか理想に近づかない

包丁研ぎ。

汗だくになって、研いでも研いでもなかなか切れるようなならない。

 

せっかく結婚祝いで頂いた

大坂堺市の本場の包丁。

切れないから一年くらい使わず放置してた。

 

もったいなすぎる!

 

で、近くのホームセンターで、一本600円で研いでもらうと


f:id:ruruyasumi:20170118195023j:image

それはもう別世界。

必死になって、自分で包丁研いでたのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。。

包丁研ぎって、昔は、お母さん、お婆ちゃんの家事の姿のイメージなのに。

私はあっさりプロに頼む人生になるのね。

 

ほんと、家事もなんだかんだで

餅は餅屋。

 

ですが、ちなみに、床フローリングのワックスがけは

プロより旦那の方が美しく仕上げるので

 

それはこれからもずぅっと

旦那のお仕事で。