読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

ニュースアプリを悩んでます

もともと携帯に入っていたニュースアプリはグノシー。

 

どうでもいい情報が山のようにあるアプリだけどついつい見ちゃう、見ちゃって気がついたら12時を回っていることもしばしば。

アプリ制作者の思惑通り。

 

ただ、これからはかなり深くニュースを読みたいのと、どうでもいい情報についつい引き込まれてしまうので

そういうのがないニュースアプリが見たい。

 

で、みつたのが「スマートニュース」と「産経プラス」。

スマートニュースは、ほんと何となくですがCMとかでやってたので、ちょっとグノシーっぽくて雑多な情報が多そうだな、うーん。

 

産経プラスをインストールしました。

ところが、産経プラスも結構芸能っぽい内容が多くて、どうもザッピングしてしまうことに気がついて。やっぱりフジ系列なんだなあ、と思いながら。

 

私が欲しい情報は試験対策として、国際情勢や政治・経済に強いアプリがいいんだけど。。

 

と、暇があれば外務省や日本政府のホームページを眺めながら逐一チェックしてる毎日。

すると、どうやら日本政府が出している情報はスマートニュースにリンクさせていますという旨のページを見つけてしまい。

 

 

ああ、スマートニュースにしときゃ良かったのかーと明日アプリ入れようと思っていました。

 

我が家は新聞を取っていないのですが

ここんとこ北海道新聞がサンプルとして毎日ポストに投函されていて

 

それを流し読みしたら

なんだよ、欲しい情報は新聞に全て詰まっているじゃないの。

 

やっぱり無料で入れれるアプリでザッピングしてニュースを仕入れるよりも

ちゃんとお金を払って新聞を購読する方がよほど健全なんだなあと思いました。

 

新聞社各々のポリシーはもとより

ちゃんと札幌の今後の気になる情報が詰まってるしね、公務員試験対策にはピッタリよ。

 

一番身近な情報は、やはり、新聞ですな。