大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

ランニング始めました(4回目くらいになりますか。。)

今度こそは、本気、だよ?///

 

3月に始めたつもりランニングは見事3日で終了しました。

まあ、言い訳としては、まだ北海道は雪が積もっていたわけで、ねっ★

 

その間3か月、チョコは食いまくるわ、酒はよう飲むわそして何より

「煙草を再開してしまった」

 

ここに至ってしまいました。

煙草を再開するのも、始めは1日5本以上吸うと頭痛がしてしまい

「ああ、これなら一日5本以内で抑えられるなあ」とか思って余裕かましていたら

慣れるんですね、体って悪いものを取り込むときの慣れは早いのなんの。

今は一日1箱キッチリ以前の私に早戻り。

 

ときどき襲ってくる偏頭痛は「イブクイック」で一発解決。

薬さえ飲んでいればいくらでも煙草が吸えてしまうように。

と今度は具合が悪い日が出てくる。

わかってるんです、わかってんの。

すべての原因は煙草だってことは。

 

もともと太っているうえに、手先や足首から下が浮腫んでいて靴も選べない。

そんな血液の循環が悪い体に煙草なんかいれたらそりゃどこか痛くなるわいな。

 

ってことで、

禁煙を目標にランニングを始めます。

性格的に、無理に禁煙するとリバウンドすることがよくわかった。

吸いたきゃ吸えばいい。

でもランニングをすると、顕著にわかるその息苦しさ。

一日でも煙草をやめる、いや12時間でも煙草をやめると

ランニングしたときの息苦しさは、まったく違う、まったく違う

煙草を吸わないとこんなに走れるんだ!という快感。

 

月曜日に会社であまりの頭痛に薬を飲んだのにロクに効かず

「さいあくだああああああああ・・・・」と思いながら

「ラ、ランニングしなきゃ・・・・・」と本能的に思いました。

 

ランニングはほんとすべてに効くのです。自分にとって最良の薬。

頭が痛くたって、具合が悪い時にだって、走ったらよくなったりする。

唯一「めんどくさい病」にだけは効かないんだけど。

 

ってことで、月曜日から約3キロ、とりあえず3日続きました!!

煙草は量が格段に減りました。

本当はランニングは毎日やることはあまりよくないらしいけど

自分のためにどうしても無理なとき以外は、最低1キロでも走ろうかなと思います。

どうしても無理なとき例:足が痛くて動かない

           :飲み会(これは帰り道走るという選択もある)

           :とにかく面倒で死ぬほど走りたくない

・・たぶん3番目が濃厚になる予感。

モチベーションのみんな!!おらに力を分けてくれ!