大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

まったくもって予定外なこと

予定外なんです。

私は現在、仕事は午前のみの勤務にして、午後は夕方まで予備校で勉強をする毎日を過ごしています。

仕事を午前のみにしていることで、もちろん給料は半減。

保険も年金も旦那の扶養に入りました。

今までここまで低い収入で働いたことがないので数か月前までかなり意識をして

「お金を使わない生活に慣れなければ・・・」と躍起になっていました。

 

それでも、携帯代、子供の保育園費を払ってしまえば残るのは飲み会一回分くらいのお金でしょうか。

もともと毎月、一円も残らず使い切ってしまう私だったので(むしろ足りなくて旦那からたまにお金をもらっていました)もし、なんかの拍子で金融なんかにお金を借りたくなったらどうしよう・・・と震えておりました。

それでも、やっぱり勉強しないと受からないし、絶対。

 

午前パートを始めてから、約2か月が経過しまして。

 

 

驚くことに、ちょっとお金が増えているんです。

実際には増えているというよりも、貯金できてるんです。

収入が下がる恐怖から、なるべくストックするようにものすごく気を付けていたら

本当にお金が減らないようになってきて。

まずは昼食代として1000円近く使っていたのですが、今は一日200円で収まるように

家から持っていくようになり。

ついつい地下鉄を使用していたところも、徒歩で通勤するようになり。

週末もお金を使わないように使わないように気を付けて。

書籍を買うときは必ずアマゾン中古品を探してから買うようになり。

たま~に洋服も買うのですが、とにかく一着1500円を超える場合は一度諦めたり。

(だから、しまむらの服か、セール中のH&Mばかり)

 

ほんのわずかですが、今までお金をストックする概念が無かった私にとって

これはすごい出来事です。(ちなみに家計はすべて旦那に任せています。私は散財してしまうので・・・)

なんだ、あたしやればできんじゃん!って。

今までどんだけ無駄使いしてきたんだろうと思うとぞっとします。

 

ちょっと裕福になったので、たまにはストレス発散したいな~と町ブラしたんですけど

いよいよ見るものすべてが高く感じてしまって。

結局、親友の誕生日プレゼントに散財することに決めました。

ちょっといいオードトワレ。

ネルシャー。

 

 これと、ランチをコースにしてご馳走しました。

いつも彼女の誕生日にはそれなりに奮発していますが、お金がなくて、お歳暮でいただいた商品券なんかでプレゼントを買っていたので(情けない・・・)

久しぶりにちゃんと、そして余裕をもってプレゼントできました。

自分で使うよりも気持ちがいいもんです。

まいにちオードトワレを付けてくれる女性なのでとても喜んでくれました。

 

 

それとは別に500円貯金なんかもできたぐらいにして。

旦那に「お小遣いちょーだい」って言ってないんですよ、びっくりw

 

そんで、今はお財布に3000円以上入っているとビクビクしてしまうチキンっぷり。

いい大人がこんなんでいいのか。

 

まあ、やろうと思えばできるのね、人間って。

 

ちなみに親友から

「ところであんたの誕生日は何が欲しいのよ?」と聞かれて

る「うーーーーーーーん・・・・ウーーーーーーーーーん」

しばらく考えたんですけど、全然出てこない。

結構悩んだんですけど、本当に出てこない。

る「ご、合格通知、かな」

 

「・・・受かってからもう一回考えといて。それまで保留にしとくから」

 

受かったら、それこそ何にもいらなくなるんじゃないか。

 

ちょっと最近毎日が楽しい(^^♪