大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

ランニングにて、デブ目線なこと

今週第3週目。

今週出来れば4日走りたい。

昨日は久々に5㎞走れました死ぬかと思ったよ。

 

昨年一ヶ月半くらいはランニングを続けたら6㎞弱走れるようになったので、今回は続けて続けて、9月には8、いや10㎞完走できる女になりたい。

 

昨年は早朝走ってました。その方がカロリー消費すると聞いたので。

でも、今の生活の中、早朝走ってしまうと、午後の勉強が睡魔で爆死するので、帰宅後の夕方走ることにしました。

 

わかったこと

夕飯を食べると全く走れない。

味噌汁のみを食して、ランニングに向かうべし。

 

ランニング直後は全く腹が減らないので問題ないが、二時間ほどで空腹がやってくる。

空腹で眠れなくなる。

実際眠れなすぎて夜中12時から爆食いした一夜あり。全てが水の泡。

ランニングしたらそのあとは一時間程で眠りにつくべし。

 

ランニング予定日は一日の食事スケジュールを密に練らなくてはならない。

通常➡朝食多め。炭水化物たっぷり。

   昼食軽め。節約のため、食べない。

        もしくはお菓子つまむ程度。

   夕食軽め。味噌汁と野菜おかずのみ。たまに酒。

 

ランニング日➡朝食普通。あまり重くしない。

       昼食普通。ちゃんと炭水化物摂る。おにぎりなど。

       夕食軽め。野菜多め味噌汁。

 

ランニングをするときは昼食からきちんと摂取しないと、夕飯を我慢できなくなり、結果ランニングをすると腹に負担がかかり走れなくなる。

 

いまんとこ、このスケジュールが体にあっている気がします。

 

炭水化物は摂らないとほんとだめだなあってつくづく思います。全然パワーでないし、具合悪くなるし、夜眠れなくなる。

 

お菓子はあんなにチョコ狂いだったけど、最近食べてないなあ。食べ始めたら止まらなくなるから、程よく飴やガムで間を持たす。

全ては節約のためです!(カロリーのためでもある)

 

で、ランニングとは別に毎朝地下鉄経路を30分かけて、歩いています。

初めは節約のためだったけど、最近は歩かないと仕事がはかどらず、頭がぼーっとするので、余程の悪天候でない限りは歩いています。

 

ただねぇ、いくら極寒の最果ての札幌といえども、夏がもうすぐやって来るの。

暑いんですよ、すでにほんのり暑いの、毎日が。

デブに暑さなんて、もう最高で最高の組み合わせでしゅ、つらすぎましゅ。

 

夏、続けられるだろうか。

アプリにたまに煽られて、その気になれるだろうか。

 

どうか、せめて夏らしく

順調に食欲よ、落ちてくれ。