作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

4か月で-13㎏のダイエットに成功した!!

2年ぶりの投稿。

読んでくれてる方、おげんこですか。

 

今年の夏

ダイエットに成功しましたの!

子供を出産してから早7年。

そもそも20㎏太ってしまいまして。。

わかっちゃいたのに、どうすることも出来ないこの体・・

体型でいうと、森三中の黒沢かずこさんとほぼ一緒。

大好きなんですけど、なりたいわけでは無かったよ。

 

で、今年の5月に思いきって仕事を辞めまして。すぐに働く気力もなく。

旦那に経済をおんぶにだっこさせてしまうくらいなら、嫁としてキレイになるのが努めでしょう!

(転職にデブはほんっっとに不利だし)

期間決めて

本気のダイエットをしました。

大事にしたのは、とにかく金をかけないこと。自分の努力でどこまで出来るかちゃんと見ること、知ること。

 

自分の記録のためにもやったことをリストにします!

 

金を掛けずに痩せたい方、ライ○ップに行かなくても「努力すれば」痩せれますよ!!

それでは、いってみよーーー!!

 

 

  • 食事を管理する

食事管理アプリ、「あすけん」を使いました。

 

あすけん

あすけん

 

 

月額300円のコースもあるんだけど、私は無料のままで充分使い勝手が良かったです。

ここで、摂取カロリーと消費カロリーを毎日とにかく記録。飲み会あっても、食べ過ぎても記録。

 

 

  • 移動は基本的に自転車

これは新しい自転車買っちゃいました。15000円のマウンテンバイク。車や電車で移動することを考えると、一度思いきって。10㎞圏内はとにかく自転車移動しました。

 

一番金が掛かったのはプロテインザバスとか、kentaiみたいな有名なのは高いから、Amazonでとにかく安いものを買いました。プロテインは腹持ちがいいから、朝と昼に飲めば、他にたいして食べなくてもお腹空かない。食費を鑑みると、トントンだったかな。

 

↑このハイクリアーってとこのはとにかく安い!

味はザバスに比べると劣るけど、全く問題なく飲めます。特にソイプロテインはおすすめ。腹持ちがほんとにいい。今やヘビーユーザーです。

 

  • 筋トレアプリを使う

YouTubeでたくさん筋トレの動画に合わせてやったんだけど、消費カロリーが分からないから、モチベーションが続かなくて。

で、無料の筋トレアプリを探しまくって、1日10~30分くらいの筋トレを続けました。

うまく引用できなくて、申し訳ないのですが

「30日でシックスパック」

「女性のフィットネス」

「脂肪燃焼ワークアウト」

この3つのアプリをできる日は順番にこなしていきました。全て無料アプリで、広告がちょっと邪魔ですが、許容範囲かな。広告を出さないためには有料みたいです。

 

なかでも、ほぼ男性のためのメニューであろう「30日でシックスパック」アプリは

まあ、ほんとーーーーにきつい

肥えた体にガンガン鞭打ってきますが、「しぬううううううーーー!!!」といいながらも、頑張ってこなすと、超充実感で満たされます。

真剣に続けると、30日でシックスパック!とは言わないけど60日ではシックスパックできるかも、男性なら特に。

私はこのアプリトレーニングで、少しではありますが、くびれを作り、ウエストも10㎝ほど減らしました。

 

  • 市民体育館に通う

ジムに通いたいけど、金は使いたくない。でも、マシーントレーニングはやりたい。

じゃあ、市立の体育館にいきましょう!!

私の町の体育館は大人一般390円で、ランニングマシーンや、筋トレ器具が使い放題!ジムと比べるとちょっと古かったり汚れていたりするけど、目的を忘れるな、私は筋トレしにきてんだぞ!!ってことでご愛敬。

なにより、6枚綴りの回数券を買うと1950円。

つまり一回300円弱で利用できる!ジム行くより断然安いでしょほんとにありがたい!!!

午前中とかに行くと、失礼だけど、ほぼご敬老の方しかいませんが、それはそれで、みんな筋肉ムッキムキでモチベーション上がりまくります!!

 

  • 全身鏡で毎日体の写メを撮影して日記アプリに記録する

恥ずかしい気持ちをこらえて、どうせ誰にも見られないし、自分だけの公開にして

日記アプリでひたすら、体の写真を記録しました。下着姿で。

これは、写真さえ投稿できるアプリならなんでもイイんじゃないかなあ。

もちろん、無料アプリです。

 

何気にこの方法、「一番効果あったかも」

 

自分の体って、本当に醜いんです、本当に・・・・。

これを毎日毎日ひたすら写真に撮って、毎日見比べていくんです。

すると、自分のどこの部分の肉が、ほんの少しでも変わったのか、一週間くらいから明確に分かってくるんです。

 

私の場合、お腹回りが一番初めで

次に背中、お尻、最後にふくらはぎ、だったかなあ。順番は正確には覚えてないけど

そうしてるうちに毎日撮影が楽しくなってくるから、まあ不思議。

 

これはちょっとお金かけちゃったかな。

 

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

 

 

 私が購入したときは¥6380でしたが、今は値下がりして¥5372になってますね。もともと子供がニンテンドースイッチを持ってたからってのもあったんですが。

ジム行かずして、ゲーム感覚でボクササイズが出来るなんてお得じゃん?

と、軽い気持ちで購入したのですが

これ、めっちゃきついです。

始めは20分やるだけでも滝汗・・・そして翌日背中や腕が筋肉痛で悲鳴。

諦めることなく続けたら、顕著に背中の肉がみるみるうちに落ちました。

背中の肉が落ちると、まあ、いままできつかった服がするする入る!!

びっくりするくらい、服が入る、腕が通る、パツパツじゃなくなる。

今まで、お腹や足の太さばかり気にしていたけど、背中の肉落としの効果って

ほんとに凄いんだなあと気が付きました。

洋服サイズ、1サイズダウンを1か月で実現。

 

とりあえず、ダイエットでやれること、できることをなるべくお金を掛けずに揃えたものを列挙しました。

 

このほか、痩せると楽しくなって、ランニングを始めたので

ランニングシューズやらウエアやら購入してしまったのですが

まずは痩せ始めに準備として使ったお金は3万円弱ってとこでしょうか。

 

ニンテンドーは効果はありますが、やらなくてもランニングしたり、市民体育館で筋トレすることで同じような結果が得られます!!!

 

もしよろしければ、参考にしてください~☆

 

次は、ダイエットをしてから期間ごとの変化でも書こうかな。