大人のうる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「うる」のずる休み推進日記です。

とにかくプレゼントしたい夫

今年は結婚して10年だった。

 

私はそんなに気にしていなかった。

(というか、金がかかることはしたくない)

夫は記念日や母の日、誕生日には必ず花束をプレゼントしてくれる。いつも何か買ってあげると言われるけど、なんとなくスルーしてきた。

花束にはお手紙まで添えてくれて、私は嬉しくてそれだけで大満足なのだ。

 

たまたま今年の結婚記念日は夫が出張だったので何事もなくスルーした。

 

友達夫婦は記念日に、二人で高級ディナーするって決めてるんだってぇ~いいなあ~

なんて旦那に言ってみたりすると

じゃあ、予約しよう!

と、すぐに返してくれるけど

 

冗談冗談!お金もったいないよ~!

と、私がひるんでしまう。

 

結婚記念日から、半年ほどたった昨日

「俺、やっぱり、うるちゃんにはちゃんと記念日のプレゼントしたい。五万くらいでアクセサリー買おうよ」と言ってきた。

 

私「えーっ!五万円も使っていいならダウンコートと下着がほしーい!」

夫「そういうんじゃなくてさ、チマチマ色々買うんじゃなくてさ、一つ五万のものをさ。」

私「じゃあ、五万円のダウンコート一枚ほしい」

夫「そうじゃなくてー、ダウンコートは冬しか使わないだろ?毎日身につけるようなさ」

私「え、じゃあ、カバンがほしい!」

夫「そういうことじゃなくてー・・」

私「アクセサリーをプレゼントしたいの?」

夫「そう。」

 

私は独身の頃アクセサリーが大好きだった。指輪、ネックレス、ピアス、ブレスレット、つけれるものは毎日つけて仕事に行っていた。

でも、子供を産んでから、全くつけなくなった。唯一結婚指輪だけ。

出産してから、体質も変わって、安いシルバーのアクセサリーは肌がかぶれるようになって、ピアスすらも耳が痛くなる。

 

私「私、アクセサリーもう体が合わないよ、かゆくなるもん」

夫「じゃあ、プラチナのやつ買えばいいじゃん」

私「高いよ、もったいねー・・」

夫「俺、そういうのに、ちゃんと金をかけることはいいと思うんだよ。頼むから買おうよ」

・・・このアクセサリーに対する執着は一体なんなんだろう。

あまりにも、ゴリ押しするので、逆に浮気でもしてんのか??とすら思った。

 

アクセサリーを毎日身につけてもらいたい心理が全くわからん・・

 

ちょっと古いタイプの男だから、アクセサリーがプレゼントの王道だと思っているのか

 

すっかりアクセサリーをしなくなった嫁に女を意識した毎日を過ごしてほしいのか

 

自分がプレゼントしたアクセサリーを身に付けさせることによる支配欲?なのか。。

 

むむー・・わからん、わからんぞ・・

 普段から、私は浪費家ではないけど、あんまり我慢もしてない。服とかも普通に買うし夫に「みてみてー!似合う?」なんてファッションショーを勝手に開催する。

でも、そのたびに「どこで買ったの、いくら?」と聞いてくるから

「実はしまむらで1980円!見えないでしょ?」とかいうと、

「もっといいとこで金をかけて買えよー」

と、逆釘を刺してくる。

えー、安くてかわいけりゃ一石二鳥じゃん。

 

「嫁が安いものばっかり着てるのがいや。みじめな思いをさせてるみたいで、俺がいやなの」

と言う。まあ、その心理はちょっとわかるんだけど、みじめじゃないんだけどなあ・・毎日楽しいっすけど。

 

その気持ちの延長に、アクセサリーがあるのだろうか。

お金持ち夫婦にとっては、五万なんて安いもんかもしれないけど、私にとっては、五万もあれば家族で旅行にいけるし、新しいテント買ってもいいし、焼き肉は5回も行けちゃうし、夢が広がる金額なのだ!

 

家族で使おうよー!と言ったけど

それはそれで別。と言われてしまった。

 

ううーん、わからん。ほんとにわからん。

五万も使って欲しいものがないんだよ。一万くらいならたくさんあるんだけどな。

 

だったら、いっそ旦那のほしいもので5万円使ってみたらどうだろう。

その方が夫婦にとって幸せな気がする。

でもそれはダメって言うだろうな。

 

10年たっても、やっぱり、夫婦はわからない。