大人のうる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「うる」のずる休み推進日記です。

晩酌を一切やめてみることにした

飲み会はします!断酒ではありません。

 

自宅での晩酌をやめるんです。

 

ダイエットのために、ここ半年間は極力晩酌をしないできた。

痩せるためには酒を減らすことはとても大きい。

 

というのも、私は今年の6月まで、毎晩お酒を飲んでいた、完全なキッチンドランカー。

お酒を飲みながらじゃないと、ご飯を作れなかった。気持ちが乗らないのだ。

お酒を飲んでご機嫌になると、料理も家族との会話も楽しくなる。家族円満には欠かせないアイテムだと思っていた。

 

6月からは仕事もやめて、ダイエットも始めたので、晩酌をやめることにした。

 

初めは本当に辛かった。

初夏だったし、お家にはたくさんのビールやチューハイが残っていたから、夕方になると必然的に手が伸びそうになっていた。

 

そこで、疑似チューハイを作成した。

 

強めの炭酸水レモンと

 

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 食品&飲料
 

これ。

   

これを渇いた喉にグワーッと流し込む。1日2~3杯は飲んだ。この際、カロリーよりも、まずは禁酒を優先した。

 

ものの3日で酒を欲する気持ちが消えた。

 

すげぇ、アルコールってタバコよりずっと辞めるの楽じゃん・・

 

ちなみにノンアルコールビールではこれは無理だった。むしろ物足りなさからビールが飲みたくて仕方なくなる。

 

この、ちんまりした一手間と、強炭酸水による喉越しと、チューハイかぶがぶ飲んでやるぜ!って感じがいいのかなぁ。

 

途中で、割るレモンが甘く感じてきたため、レモンを変えた。

 

 

ポッカレモン100 70ml

ポッカレモン100 70ml

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

こういうのに。ただの酸っぱいレモン味。

 

そうしていると、一週間くらいで炭酸水だけでいいか、に変わった。

 

そうしてまた一週間すると、もう麦茶が一番旨いなぁに変わった。

 

そうして、あっさり晩酌抜けすることが出来た。

1ヶ月前まで500缶のビールとチューハイを毎晩飲んでいたとは思えない。

 

すると、どうだろう。

 

 

不思議なもので旦那の酒の量までみるみるうちに減った。私は旦那には酒の制限は一切していない。疲れて帰ってきてんだから、好きなように好きなものを頂いたらいい。

 

ただ、一緒に飲んでくれる人がいない、ということはとても効果があることがわかった。

 

多分、無理やり「私の前で飲まないでよ」だの「あなたも禁酒してね」だの、強制していたらストレスになり、むしろ外出して飲みに行ったり、イライラして量が増えていたのかもしれない。

片方が「飲まなくなる」だけで、勝手に量が減ったのだ。これは面白い発見だった。

 

禁酒から、半年。私はいま、職業訓練に通っている。やっぱり専業主婦でいるよりはしんどい。働いていない分際ですが、しんどいものはしんどい。

 

ここのところ、たまーに、缶チューハイに手を出してしまうことがあった。

だが、一度晩酌をやめたら、とことん酒に弱くなった。

今では、サントリーほろよい1つでギブアップ。

 

だが、以前とは飲酒後の体調が違った。

 

飲んでるときは楽しくてご機嫌なのだが

飲みおわると、眠くてだるくて仕方ない。

 

子供との会話、子供の宿題のつきあい、旦那との会話、筋トレ、勉強・・

全てがダルくて、嫌で、仕方ないのだ。

 

これには、家族もげんなりだ。

前は寝る直前まで飲んでいたのでここまで酷くなかった。でも今は酒が弱くなったから、少ししか飲めない。だから、晩酌以降余った時間はただ、ダルいだけの時間だ。

 

誰のためにもならない、自己満足にもならない、むしろ回りに迷惑しかかけない。

 

それが晩酌なのだとようやく気がついた。

 

お酒が弱くてすぐ具合が悪くなる人の気持ちがわかった。お酒は嫌いじゃないけど、そのあとのことを考えるとゲンナリする。だったら、初めから飲まない方がいい。

そういうことだったのか・・・

 

晩酌をやめた。

疲れていても、お酒を飲まなければ、夕食後の時間はとても有意義なものになる。

 

今までお酒と共に生きてきたと思ってたけど、飲まない飲めない人の気持ちと共に生きていこうと思えた。

 

晩酌は悪でも罪でもない。

晩酌は楽しいものだ。

 

楽しめなくなったから、辞めるのです。

 

もう一度追記しますが、飲み会はやります行きますたくさん飲みます。

やっぱりお酒は好きだから♥️

 

お酒とのお付き合いをアラフォーになって

やっっっと少しだけわかって、大人になりました!