大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

家族サービス

私はほとほといい加減にしろよと言いたくなるくらいワガママである。

 

家族と出掛けても疲れたり眠くなると不機嫌になったりするので、なかなか疲れない息子より中身は子供で面倒な女だと思う。

 

故に、週末のお出掛けは必然的に

「お留守番してていいよ、るるちゃん、めんどくさいから」

と旦那に断られてしまい結果自由ばかりの週末をもらう。⬅本当は一緒に行きたいなあって時もあるけど、めんどくさいからと言われると否定できない。

 

今週はそんなワガママな私が企画をして

支笏湖氷とう祭り」なるものに行きました!


f:id:ruruyasumi:20170218230927j:image

実は去年、私は置いてきぼりを食らい、後から息子と旦那の写真を見せてもらった時に

「いいなあいいなあ!あたいも行きたい!」

と思ってたから、もう、来年は私が仕切る!と決めていたのです。

 

どうせならライトアップした夜に行きたいと思い

札幌から一時間弱で支笏湖に着くにも関わらず

支笏湖から30分程度の

札幌のほぼ隣町の千歳にホテルをとって。(疲れると不機嫌になるからね)

 

これがまた仰天するくらい寒かったんだけど

キレイだったなあ~楽しかった。


f:id:ruruyasumi:20170218232533j:image

どうやってこんな氷の塔を作るんだろう

すごいなあ、鍾乳洞みたいで幻想的。

おや、確かどこかの県のスケートリンク

批難されていたアレに近いが


f:id:ruruyasumi:20170218231655j:image

 なぜかしら、北海道だと幻想的。

ま、足元じゃないからね。

 

て、写真を二、三枚撮っただけなのに携帯充電切れ。

寒いとこにいると電池の減りが早いんだよね。


f:id:ruruyasumi:20170218232552j:image


息子を撮ったがなんかホラー。

つくづく写真のセンスも技術もない。

 

千歳のホテルもビジネスの割にとても広くていい部屋でした。 

 

夜はホテル近くの

北海道民お馴染み「つぼ八」で食事。

子供を連れて居酒屋に入るのは初めてで

とても抵抗があるのですが、まあ千歳の観光客ってことで今日は許して。

個室風のテーブル席に通して頂き、家族でマッタリ飯と酒を頂く。

旦那と居酒屋に来るなんて、本当に何年ぶりだろう。

いつか息子が独立したら二人きりで近所の居酒屋に通ったりすんのかなあ。

 

これもまた新鮮な気持ちになりました。

 

いやあ、やっぱり家族はいい。

疲れないスケジュールであればいい!

となると、余計な金が掛かったりするから

多分またしばらく私は置いてきぼりだろうなあ。

 

ニュースアプリを悩んでます

もともと携帯に入っていたニュースアプリはグノシー。

 

どうでもいい情報が山のようにあるアプリだけどついつい見ちゃう、見ちゃって気がついたら12時を回っていることもしばしば。

アプリ制作者の思惑通り。

 

ただ、これからはかなり深くニュースを読みたいのと、どうでもいい情報についつい引き込まれてしまうので

そういうのがないニュースアプリが見たい。

 

で、みつたのが「スマートニュース」と「産経プラス」。

スマートニュースは、ほんと何となくですがCMとかでやってたので、ちょっとグノシーっぽくて雑多な情報が多そうだな、うーん。

 

産経プラスをインストールしました。

ところが、産経プラスも結構芸能っぽい内容が多くて、どうもザッピングしてしまうことに気がついて。やっぱりフジ系列なんだなあ、と思いながら。

 

私が欲しい情報は試験対策として、国際情勢や政治・経済に強いアプリがいいんだけど。。

 

と、暇があれば外務省や日本政府のホームページを眺めながら逐一チェックしてる毎日。

すると、どうやら日本政府が出している情報はスマートニュースにリンクさせていますという旨のページを見つけてしまい。

 

 

ああ、スマートニュースにしときゃ良かったのかーと明日アプリ入れようと思っていました。

 

我が家は新聞を取っていないのですが

ここんとこ北海道新聞がサンプルとして毎日ポストに投函されていて

 

それを流し読みしたら

なんだよ、欲しい情報は新聞に全て詰まっているじゃないの。

 

やっぱり無料で入れれるアプリでザッピングしてニュースを仕入れるよりも

ちゃんとお金を払って新聞を購読する方がよほど健全なんだなあと思いました。

 

新聞社各々のポリシーはもとより

ちゃんと札幌の今後の気になる情報が詰まってるしね、公務員試験対策にはピッタリよ。

 

一番身近な情報は、やはり、新聞ですな。

 

 

またランニング始めます

北海道は2月なのに異例の暖かさ。

こんなに雪が溶けてアスファルトが出ている2月は初めてかもしれない。

 

ちょっと早い気がするが

やるなら今しかねぇ。

昨日3か月ぶりにランニングしました!

雪が無いわけでは無いので、雪道に滑ったり埋まったりしながらも30分ほどランニング。

 

ブランクだいぶあるから、全然走れないだろうなあって思ってたけど

想像よりもしっかり走れてほとんど歩くことなく気持ちよくランニングできました!

 

とはいえ、3.5㎞を約30分なのでかなりスローペースだけど、大事なのは時間だ!と思いながらね。

 

そして、近頃ストレスたまってイライライガイガしていたのが一掃!

ランニングすげー!すごくスッキリしました。

 

夕飯も食べず、スッキリ眠れたし

食生活を改善してまた走ろうと誓いました。

 

そして、翌日の今日。ある程度の筋肉痛は予想通りでむしろ心地いいくらいですが

 

なんとも便意がすっごーい。

一昨日まで思うような排便が出なくて

それもあってイライライガイガしてましたが

 

驚くことに

本日3度のトイレ駆け込み。

すごくないですか?

ランニングしただけで、こんなに活性化されちゃうの?

下手に下剤とか飲むよりよっぽどいいや。

 

便通が良くなることは忘れてたなあ。

常に一時間置きに、腸がボカボカ刺激されてるのが分かるの、腸の音がすごいすごい。

 

ありがたいねぇ。

 

で、今日は予備校。

ランニングいく暇ないけど予備校までの道のりなら走れるかなって思って

札幌駅から雪まつりを終えた大通公園を抜けて走ってみたけど

 

全然走れない。。なんじゃこりゃ。

 

背中に荷物を背負って、仕事着で、冬靴で、ギャラリーがいる。

ただそれだけで3分以上は息があがって走れなくなる。

装備って、すげぇな。

ゲームにおいて、やっぱり道具は

武器より装備だよなって大人になったらよくよくわかる。