作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春になって疼いたら

ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中雑談 突然、暖かくなって春めいてきた。除雪の仕事もそろそろ終わりか。 暖かくなると、私の気持ちも跳ね上がってキャンプに行きたくて疼くのだ。キャンプに行きたい。ソロキャンプに行きたい。その…

読書レビュー「赤い人」

実は最近読んだものではなく2年ほど前に読破した小説なので、読後のような興奮は今はない状態であるが、とても充足した読後感。 史実小説として素晴らしすぎて読むのが大変ではあるが、当時の人達の語られざる思いが小説の中にギッシリ詰まっている。史実小…

定山渓酒飲み幸福旅館「旅籠屋」

私が愛して仕方ない旅館が、札幌の定山渓にある。 jyozankei-shoten.com 行くのは年に1度〜2度のペースだが、本当に出来るなら毎月行きたい。1人でも行きたい。 そして、大好きなのに楽しむことばかり優先してしまうのでいつも写真を撮れずに帰ることがほと…

カップ酒の売り込みまんまとハマった

昨年は無職を堪能したので、かなりの頻度でキャンプにいった。出来る限りその先の道の駅でご当地酒を買って、キャンプ場で飲むと心に決めて。 ただ実際道の駅にいくと、720ml2000円とか3000円とかしちゃうと、飲みきれる自信ないし、この値段払うならビール…

夜勤明け、結構困る

只今、人生で初めての夜勤を経験している。やってみるとこれがもう大変きつい。 普段お仕事で夜勤がある人は1勤2休とかがスタンダードなんだろうか。夜勤明けなる言葉にほのかな憧れを抱いていたが、実際、夜勤明けをどう過ごしたらいいのか困惑している。 …

ASKAには大いに反省してもらいたい

ASKAが好きだった。いろいろなアイドルや歌手を経由したが、やっばりチャゲアスに戻ってくる。 2014年、ASKA逮捕。私は31歳。当時は子育てしながら花屋さんで働いていた。ちょうど母の日の仕事で忙しさがピークの頃だった。 ショックだった。覚醒剤で、しか…

酒のサブスク「酒ポスト」やってみた

Twitterしてたらよく広告で出てくるようになった酒のサブスク。 酔っ払った勢いでやっちゃう「幸せな無駄遣い」 https://sakepost.jp/ 「酒ポスト」 最初の月が安いと言うのでまあ飽きたら止めればいいか、という気持ちではじめたけれど、コレってジムに入会…

読書レビュー「北海道が危ない!」

北海道が危ない! (扶桑社BOOKS) 作者:砂澤 陣 扶桑社 Amazon 積ん読が多い中、一気読みした。今、二巡目の半分くらいまで読んだ。著者は砂澤ビッキさんのご子息・砂澤陣さん。 砂澤ビッキという名前を聞けばピンとくる人はいるだろう。 ja.wikipedia.o…

出会いに関する意見の相違

人との新しい出会い、大切にしていますか? 夫とそんな会話になり、結論として私は「出会いは精察すべき」、夫は「全ての出会いを大切にするべき」という意見で割れた。これは年齢と性別と立場によって考え方が異なるので正解はないと思う。私は、「出会いは…

ソープ嬢をしていた頃は小泉政権時代

20年ほど前、トータル1年半程だが、川崎のソープで働いていた。 初めて就職した先がクソパワハラ会社で、給料も受け取らず逃げるように辞めてしまったため、一人暮らしをしていた部屋の家賃が払うことが出来ず、即日お金が欲しかったのがキッカケだ。若い頃…

やっぱりアクセス稼ぎはエロなのね

ここんとこ頑張ってブログを書いている。自分の記録用としても記憶に残すためにも特に仕事に関することはしっかり書いていきたいと思っている。 アクセス数はさほど気にしていないつもりが、やーっぱり気になるものでアクセス解析をついつい見てしまう日々。…

ぼっち仕事、辛すぎた

昨日の仕事は本当に辛かった、心から辛かった。 某駐車場の除雪を深夜に行っているのだが、昨日の雪の状態は最悪。 数日前ほんの少し暖かかった影響で、アスファルトに近い部分は溶けたベチャベチャ雪。 そして、一番困ったのは融雪剤の塩カル。(塩化カルシ…

サイゼリヤ飲み、実行至らず

口ばっかり代表案件として「サイゼリヤ昼飲み」がある。 私はサイゼリヤが大好き。サイゼリヤで暮らしたいくらい大好き。 好きすぎて、友達みんなに「サイゼリヤで飲もうよ」って言って回ってる。ワインは苦手になったはずなのにサイゼリヤのワインなら飲め…

LINEグループの必要性

短大生の頃の友人が 「同期のLINEグループを作りたいとおもうんだけどどうかな?」と。 もうすでに同期の仲良しLINEグループはひとつだけあって。私はそれで十分満足してるんだけど、人によってはもっと連絡とりたい人とか、話をしたい人とかがきっといる。…

体の芯から酒が好き

タイトル通り、私は酒が好きだ。大好きだ。 気がついたら酒のことを考えていることも多い。本当にふとした時に考えている。 でもそれは、「のみてえー!」じゃない。極めたいようなそんな願望で考えていることが多い気がする。恋心のような距離感で酒を愛し…

Fire TV Stick買い替えたら毎日が幸福すぎ!

私のサブスクはAmazon prime。 子供のアニメ鑑賞のために初代Fire TV Stickを7年前くらいに買った。 とにかく初めから操作性が悪すぎて、つければつけるほどイライラする優れないもの。反応が悪いので検索もろくに出来ない。それでもはじめの頃は、この「サ…

子供に手が出るラインとは

息子(小4)に昨日 「ねー、ママって俺がどんなことしたらぶん殴る?」と聞かれた。 んん?何だ突然。どこまでなら手が出ない、手が出るのラインを聞いてるのか。 親になるとその質問の背景を勘ぐってしまいたくなる。 友達とそんな話題になったのか、殴り…

職業の性別寛容時代

トラック運転手をよく見ている。 本当に女性が増えた。10台に1人位は女性がいるんじゃないか。 すっごくかっこいい。私は運転に自信がないので、大型トラックをサングラス姿で乗り回している女性を見るとそれだけで後ろをついていきたくなっちゃうくらい憧れ…

除雪のお仕事

私は北国在住。 そして造園業をメインとして志すもの。 冬の仕事は定番の「除雪業」だ。 とはいえ、今まで書類と向き合うか現場作業を眺める仕事しかしたことがないので「除雪」は未経験。 今年から、個人事業主としてやっていくと決めたからには、冬の食い…

独立を決めた

今年1月をもって独立を決めた。 といっても、やることは「起業届」の提出と仕事用の銀行口座を作ること。 それしかしていない。何も知識も無いし、先立つ仕事があるわけではない。 強く決心した訳でもないし、1年で辞めるかも(会社員に戻るかも)しれない…