作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

カップ酒の売り込みまんまとハマった

昨年は無職を堪能したので、かなりの頻度でキャンプにいった。出来る限りその先の道の駅でご当地酒を買って、キャンプ場で飲むと心に決めて。


f:id:ruruyasumi:20230223230236j:image


f:id:ruruyasumi:20230223230114j:image

ただ実際道の駅にいくと、720ml2000円とか3000円とかしちゃうと、飲みきれる自信ないし、この値段払うならビールとツマミ買っちゃったりしちゃう。キャンプって、案外財布の紐硬くなる。毎週安上がりに旅行に行ってるようなものだから、出来れば節約したい。

その中で衝撃的な出会いをしたのはこれ
f:id:ruruyasumi:20230223224813j:image

もう、飲んじゃった後のグラスなんだが

本来の姿がこれ。↓

 

可愛すぎるでしょう。酒飲めなくても買っちゃうわ。一本216円也。やっっすぅい!

飲み終わったらそのままお家のグラスにしてる。

安くて量もちょうど良くて、酒も美味いし、そのまま鍋で熱燗にすることも出来るし。完璧すぎるマーケティング

若い子にカップ酒がうけ始めてるみたいな記事をネットで読んだことあるけど、カップ酒うまいよね。この柄カップは完全に狙ってるし、私はこれにあっさり引っかかる。そしてコレクション欲が出てくる。

そのあと地元のイオンでこれを見かけて↓

 

マジかよ可愛すぎるわ…即買いしようとしたけど、いやいやこれは旭川方面の道の駅行った時に現地で買おうと決めた。

企画としてパーフェクトだよ、私みたいなベタな人間にはスコーン!とハマってしまうよ。で、他県にもあるのかな〜と調べてみると

 

あるあるあるー!めっちゃかわいいのあるー!楽しいー!

ビールの缶や瓶には可愛いデザインのものがたくさんあっても結局捨ててしまうが、カップ酒のカップは厚く強いのでお家で使えちゃうし、これこそキャンプに持って行っても使えるグラス。シールで誤魔化してないところがまた良いんですよ!カップの形もストレートなものから、下がくびれてるのもあって、とても良い。私はアデリアレトロが大好きなので

 

国稀酒造のレトロな柄がもうバシバシ刺さってきて。ただ、思いの外あまり知られてないのかなっていう印象。みんなカップ酒コーナー自体そんなに見に行かないのかね。女性ならビール、ワイン、缶チューハイとかばっかり見ちゃうのかな。勿体ないと思うので、スーパーや酒屋はこれを全面にして売り出してほしいなと思う。日本酒飲めなくても、料理酒として使えるし。

北海道じゃないご当地カップ酒はAmazonで買って一本ずつ丁寧に飲んでいこうかな。みんなにもっと知ってほしいカップ酒。楽しいし可愛いし、美味しいし、オススメ。