作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

定山渓酒飲み幸福旅館「旅籠屋」

私が愛して仕方ない旅館が、札幌の定山渓にある。

 

jyozankei-shoten.com

行くのは年に1度〜2度のペースだが、本当に出来るなら毎月行きたい。1人でも行きたい。

そして、大好きなのに楽しむことばかり優先してしまうのでいつも写真を撮れずに帰ることがほとんど。なんてこった。

ここの旅館は「旧職員共済組合保養所」で、施設自体は古い。が、「旅籠屋」としてリニューアルする際改装したため、施設としては清潔感がありキレイだ。改装してない部分もあったりするわけだけど、それもまたいいんだよなあ。

お子様禁止の施設で、そのためか比較的落ち着いた雰囲気のお客様が多い。何度か行くとここの旅館の阿吽の呼吸と言うべきものが見えてくる気がする。

ここのまず着いて驚くのが16時〜23時まで飲み放題ということ。

私達は着いてすぐ部屋に行って荷物をおいて作務衣に着替えると真っ先にドリンクカウンターへ向かう。

詳しくはの酒紹介ページへ↓(写真撮ってないんだよ、私のばかやろう・・・)

https://jyozankei-shoten.com/sake/

 

jyozankei-shoten.com

ウェルカムドリンクの代わりに日本酒のムースを頂けるのだが、これがまた美味い。


f:id:ruruyasumi:20230225224555j:image

予約の際に飲み放題のプランにしないと1杯ずつ有料になるが、それにしてもかなりお手頃。そして、日本酒の種類がとっても多い。

酒はカウンターに注文して用意いただくので、ずっと飲みたい場合はずっとカウンターの近くにいなければならないということになるが、ここの凄いところは「就寝まで部屋に戻らせない」スタイル。

ロビーとラウンジがとても広くゆったり出来るソファーやテーブル、おしゃれな照明やボードゲーム、1人でゆっくり漫画を読んだり出来るカプセルルームなどがあり、むしろ部屋よりも居心地の良い空間が用意されている。多分宿泊客の殆どがここにいると思う。

到着して2時間位気持ちよく飲んだところで、夕食時間に。夕食会場も、程よい暗さの照明でとてもおしゃれ。そしてありがちなバイキングではなく、焼肉コースなのだ。


f:id:ruruyasumi:20230225224409j:image


f:id:ruruyasumi:20230225224430j:image

7段重に様々な肉と一品料理、サラダが入っている。米とスープはバイキング方式。めちゃめちゃ美味い。初め見たときは「肉、足りないかな・・・」と思うのだがゆっくり友達と談笑しながら食べていると自然と腹一杯になる。私はいつもご飯は3杯お代わりする。ちなみに肉は別料金で追加オーダーすることも可能。

その時も食事しながらカウンターにお酒を取りに行く。このカウンターに取りに行くスタイルがとてもいい。このおかげでいつも悪酔いすることがない。自分の足で取りにいくって大事なんだ。持ってきてもらうとどれだけ酔ってるかわからなくなるもんね。

ロビー奥には↓このような酒のご紹介スペースがいくつもあり、酒の愛を感じる。
f:id:ruruyasumi:20230225214725j:image


f:id:ruruyasumi:20230225230328j:image


f:id:ruruyasumi:20230225230354j:image


また、フロントに鍵を借りて酒倉庫に入ることもでき、そこで気に入った酒を買うことも出来る。飲んでる途中でお腹が空いてきたら、カウンターにはコロッケや枝豆などがあり注文すると、出来立てのおつまみを食べることも。ちなみに私はここのコロッケが大好きなのでいつも必ず注文する。

 

温泉は特段広くはないが、清潔感があり入りやすい。気持ちいい。さすが定山渓。お部屋からの山渓を朝眺めるのも最高。朝食はカレーか雑炊を選べてそれがとても美味しいのはもちろんのこと、食べ放題になっているイカの塩辛じゃがいもがすこぶる美味い。これもいつも食べすぎてしまう。更に最高なのがチェックアウトが12時なこと。本当に隅から隅まで酒飲みのことをよく理解して、考えられている旅館だと思う。

 

ここの従業員もとてもいい。着いた途端に全ての空間がゆっくりになる。スローな雰囲気がある。本当に穏やかな空間が流れている。初めて行ったときは感動しっぱなしだった。今年も絶対いく。友達に「あんたほんっとに好きだねぇ」と言われたが、好きどころじゃない。ファンであり愛している旅館だ。

ちなみに一番最近に行ったときは、マナーの悪いおじさん集団がいて、声はデカいわ、場所は移動して陣取るわ、おつまみのゴミはそのままだわ、その人達のせいで気分をかなり害したので出来れば平日がオススメです。