作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

日本酒が本当に楽しい!

最近めっきり日本酒にハマっている。

先月、初めて本格的にじっくり酒屋で日本酒を吟味できたことがきっかけ。それまでは正直辛口も甘口もよくわからず、居酒屋の飲み放題で熱燗を呑むくらいしか日本酒を味わっていなかった。熱燗なら飲めたが、冷が飲めなかった。

これは単純に冷の美味しいお酒を知らなかったからかも知れない。

冷と熱燗では味が全く変わってくることも知らなかった。

ということで、ハマってからずっと冷で飲んでいる。

でも、どの味がどちらに合うかまでは判別できない。まだまだ未熟すぎる。

いつも酒屋で通ぶって有名なお酒を飲んでいるのは、なんか違う。

というのも、とある立ち飲み屋に行った時、「安くても有名なのじゃなくても、美味しいお酒はたくさんあるんだよ」と店主に勧められた酒がすこぶる美味しかったのだ。

「自分に合う酒はやはりいろいろ網羅して探し尽くしてみたい」と思うようになり、まずは自宅の目の前のスーパーで売っている日本酒を網羅することから始めようと思った。

あと、アプリでめっちゃハマっているのもある。

 

sakenowa.com

このアプリに激ハマり中。とにかく、日本酒による日本酒のためのアプリ。

日本酒を飲んで記録用として始めたアプリだが、全国のお酒をくまなく知ることができて本当に面白い。このアプリを始めてから、日本酒を買いに行き呑むのが楽しくて仕方ない。結局毎晩呑んでいることになる。体やべえや。

同じ酒でもその日のコンディションによって味が変わるからまあ不思議。体調の良し悪しではなく。マジで体感として味が変わるのだ。日本酒、おもしろーい!

結局自分で書いたレビューはあまり当てにならなくなるのだが、それはそれで。


↓これは日本酒の梅酒。甘いのでゆっくり呑んでいる。f:id:ruruyasumi:20230417140034j:image

 

↓これは貴重な仙禽の立春朝搾り。友達と飲むのでまだ開けていない。
f:id:ruruyasumi:20230417140106j:image

これらはほんの一部で、安くてベタなものから、安くてマニアックなものまで、つまりやすい酒しか呑んでないのですが・・・

久しぶりに夢中になれたものが日本酒。

毎日のように呑んでいると、だんだん強くなってきて、リミッターが外れてくる。しかしそうなると、本来の味の良さが分からなくなるので、やっぱり嗜む程度の量で抑えなければ・・・分かっちゃいるんだけどね。

毎日夕方になるのを心待ちにしている。アプリ内でもぼちぼち飲み始める人が投稿してくる時間になるので、それもまた楽しみ。