作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

夜勤明け、結構困る

只今、人生で初めての夜勤を経験している。やってみるとこれがもう大変きつい。

普段お仕事で夜勤がある人は1勤2休とかがスタンダードなんだろうか。夜勤明けなる言葉にほのかな憧れを抱いていたが、実際、夜勤明けをどう過ごしたらいいのか困惑している。

前にも少し書いたことがあるが、私の仕事は現在除雪。休憩はなく(無いと言うか取れない)深夜1時〜朝10時くらいまでがスタンダードだ。

帰りはもうヘロヘロ。早くベッドに飛び込むことしか考えられない。途中でコンビニすら寄りたくないくらい疲れている。

ところがどうだ。家に着くとまずシャワーを浴びる。シャワーを浴びたら全てがリセットされる。先程の眠気が嘘のようにぶっ飛ぶ。ぶっ飛んでいる常態で、昼からビールを開ける。1本で自分が酩酊しているのが分かるくらい効く。なのに頭がギンギンな状態で洗濯物を回す。ご飯を食べたところで眠気を呼び覚ましたいが、まだ眠くない。眠くないというより寝るのが勿体ないという感じ。

やたらテンション高い音楽とか聴きながらノリノリで部屋をうろつく。完全にトリップ状態。

 

看護師の友人、つまり夜勤明けのプロに聞いてみると、夜勤明けは歌ったり踊ったり、昼から飲める居酒屋で飲んでると言っていた。やっぱりそうか。

 

なんとなく、昼間の有意義な時間を堪能したい気持ちになるんだな。子供は学校だし、好きなときに好きなこと出来ちゃう雰囲気がテンションをあげる。

 

ちなみに除雪は連勤がある。今日は恐怖の3連勤だった。3日間の平均睡眠時間は多分1日4時間くらい。なんで寝ておかなかったんだ!と出勤中いつも思う。

夜勤はほんとに身体壊すよねって心から思う。それでも働く勤勉な日本人よ…私は冬限定だけど、ずっとそうって人もいるもんな。

 

夜勤明け爆上がり曲は↓

 

まじでものすっごい上がる。一人で飛び跳ねてる。