作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

LINEグループの必要性

短大生の頃の友人が

「同期のLINEグループを作りたいとおもうんだけどどうかな?」と。

もうすでに同期の仲良しLINEグループはひとつだけあって。私はそれで十分満足してるんだけど、人によってはもっと連絡とりたい人とか、話をしたい人とかがきっといる。それはそれで個人の気持ちだから全く悪いことでもなく、むしろいいことなのかもしれない。

だが、私に相談してきたかーと正直返事に困ってしまった。

短大の頃の同期の皆に、私自身はやましい気持ちは一つもない。少人数の学校だったから同期だけで70人ほど。全員女子。本当に仲のいい学年で、特別仲良しじゃない子達もみんな気兼ねなく話せる人ばかりだった。

私は卒業して2年で北国に戻り、卒業してから会う友達なんて6人位なもんで、たしかに卒業以来会っていない子は「今頃どうしているかしら。」とふと思うことはある。

 

けどさ、自分は会いたいって思っても相手がそう思ってるとは限らないじゃない?

なんとなくLINEグループが出来たからそこにひょっと入っても、会話がどこまで盛り上がるものか、また自分はその会話に入りたいのか、そして会話に入らなかった場合そのライン会話の通知は鬱陶しくて仕方ないんじゃないか、とかネガティブ要素を考えてしまう。

もし、入ったらいいけど「やっぱりなんか違うわ」って思う子がヒョイっとグループ退会したらそれはそれで悲しい気持ちになるし。

40歳にもなると、自分の置かれてる状況によっては「誰とも連絡とりたくない」とか「あの頃とは違うんだから」みたいな人もたくさんいるわけでこちらの人生のテンションとは良くも悪くも違うと思っているので、昔から心を開いた仲間としかそもそも連絡取り合いたくないっていうのが本音。

たかだか、LINEグループなんだから参加するもしないも自由なんだけど。

結果、やんわり、私はLINEグループに関してはポジティブじゃないな、といった内容を返信した。そのグループ、私は多分入らないと思う・・・ごめん。

むかし、子供の保育園のママ友LINEグループに、役員になったということで1年だけ入ったことがあるけど、その時に「ママ友ラインというものにはもう参加しない」と思った経験あり。

そもそも誰とも仲良くしてなかったから話は通じないし(これは明らかに自分のせい)盛り上がっている話の内容はわかっても新参者の私が会話に入っていいのかわからずスタンプだけでやり過ごし、卒園した後このLINEグループをどうしたらいいのかわからず。ただ、自分にとっては何もアクションしてないのに黒歴史という認識です。なんか、思い出したくない・・・。

あと、子供が小学校に入って、クラス委員になったときもなぜだか同じ学年の役員全員と強制的にライン交換させられてビックリした。終いには「学年ごとにLINEグループつくってくださーい」の指示が入り、もう全く意味がわからない???と思った。

なんで話したこともない人達とLINE交換してるの?むしろこの役員会はLINE交換させるための会なの???たしかに昔みたいに「電話連絡網」っていうのはプラバシー保護のため消滅したというのは分かる。でも、LINE交換はプライベートじゃないの?

あの場で断ることで回避できたのかもしれないけど、そんなこと出来ないよ・・・・

なんなんこれ?と思ったけど、とりあえず腹をくくって「LINEグループは私が作ります。この学年が終わる3月31日をもってこのLINEグループは削除しますので宜しくおねがいします。」と自分がグループを作成し、削除宣言を掲げることによってストレス回避。使用していないLINEグループが自分の携帯電話の中にある状態が嫌なのです。

月イチで馬鹿な話が出来るようなLINEグループじゃないと私は要らないんだよお・・

てなことを以前、他の友人に相談したら「LINEグループ抜ければいいじゃん」って一蹴された。

「私、一回入ってもすぐ抜けちゃうよ。付き合いで入ってもつまんなかったらすぐ退

会しちゃうけどな」

そうよねそうよねそうだよねえ!!!

「あんた意志弱すぎww」

そうよねそうよねそうだよねえ!!!

 

ほんとそれーってわかってる。でも出来ない。だれも私のことなんて求めちゃいねえのに!私の出来ることは、なるべくLINEグループに誘われない雰囲気を醸し出すことしかできないんだよ。本当にこの機能なんなんだよ、便利だけど不便だよ。コミュ障にとっては恐怖のツールなんだよ。