
大人のるる休み

そこそこ大人、中身は子供、時々オヤジ「るる」のずる休み推進日記です。

チョコ紀行

今週も食べました、ええ食べましたよ。

 

今週はこんなの食べました。


f:id:ruruyasumi:20170311000141j:image

これは2回食べた。

元々ガルボの食感はあまり好きじゃなくて

滅多に買わないんだけど、冬季限定と打たれているので、もう春なのに頑張るその意地に心打たれました。

外の白い部分が思ったより甘すぎず、さらっとサクッとした食感なので美味しい。

チョココーティングされてるミニサイズのガルボよりくどくない。思っていたよりアッサリしててパクパクいけます。

 

f:id:ruruyasumi:20170311000450j:image

これは100均のキャンドゥで売ってるんだけど、コンビニには売ってないなあ。

ルックの定番を打ち砕く18粒入。

中身は


f:id:ruruyasumi:20170311000609j:image

こうなっていて、柄の可愛さに好感度高い。

そして味にも種類ごとに違いがあって、普通のものよりほんのりビター。数が入っているのでお得感もある!これは買い!うまい!

100円とは思えない味の深さ。ルック最高!

 

お次はこれ。

 

 普通のアルフォートは相当甘いから

なんだかんだ甘いんでしょ?と思っていたけど想定よりビターで舌にしっかり残る味でした!

あら、私には少しビターが効きすぎかしら?とか思ってたのに食べ始めたら止まらない。

多分5分以内に一箱いっちゃったぜやばいぜ。

普通のアルフォートより断然好きです♥

 

そして、今週の特別。

 

明治  明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク 50g×10箱

 

 ザチョコレートのいつもよりカカオが弱め確か45%くらい。

今までフランボワーズ、ピスタチオを頂きましたが、私的にはこれが群を抜いてうまい!

 

食べた瞬間「ウッッマ!」て言っちゃうやつ。

この味のチョコレートを200円弱で食べれるなんて

幸せか!って突っ込み。

贅沢したいときのリピート確定。

 

今週のチョコレート、ハズレなし!!

 

来週はそろそろコンビニチョコレートも

イチゴが占めてきたので

そろそろ桜前線のようにチョコレート街道を春モードにしようかね。

らんらんるー!

おじいちゃん死んだ

しばらく更新できませんでした。

今日でおじいちゃんがご臨終してからちょうど一週間、御年93歳。大往生。

 

ちょうど一週間前の今の時間に「じいちゃん、死にそう!!」

の電話が来て車を飛ばしていたころ。

 

間に合わなかったけど、最後顔を見れてほっとした。

姉と病院で雑談しながら、葬儀屋さんが来るのを待って

おじいちゃんの亡骸が運ばれて、さて、また明日子供と旦那を連れて

線香あげに来ようかね、と思っていたのだが

一向に父と叔母から「もう遅いからかえっていいぞ」の一声がかからない。

 

父と叔母は定年しているからいいけど、私と姉は明日も普通に仕事で

気が付けば夜11時半。

葬儀社の人は葬儀の打ち合わせを進めようとしているが

父も叔母もそもそもペンを執る気すらもなさそうだ。

 

いやいや、これでは進む話も進まない。

結局姉と私が残り、最終的にはほとんど葬儀屋の話は私と姉が聞き入れて

私たちが取り決めの判断を下したような状態。

結果うちに帰れたのは深夜2時過ぎでした。

 

いままで、父はすべてにおいて自分決めて

「お前たちは余計な口を出すな」っていう頑固おやじだったのに

親の死に直面したからか、それとももう歳なのかな。

なんだか、頼りなくなった、オヤジ。

 

順調に葬式を終えて、いよいよ納棺。

我が家は親族があまり亡くなってこなかったので姉は初めての骨拾い。

私は旦那の祖母で初めてやったけど、なんとも言えない気持ちになる。

 

参加するたび思うけど、あの儀式は一体何だろう。

そもそも火葬って、どうなんだろう。

骨を取っておくことに何の意味があるんだろう。

 

大きい骨をザクザク棒で突き割っている親戚の人をぼーーーっと眺めながら

「これ以上の不謹慎な映像ってあるのかな」と思ってみたり。

 

今の火葬場はハイテクで

札幌の火葬場は30体ほどの遺体を一気に焼くことができるのですが

その順番というか、焼きあがる時間が

大きい電光掲示板に表示されるの。

パン屋さんのオーブンか。

 

焼かれているご遺体は、名前の横に「火葬中」

親族で納骨のまさに最中のご遺体の名前の横には「納骨中」

 

競馬かよ

出馬中、出走中

シュールだなあと思いました。

シュールだシュールだと姉と叔母と笑っていると

不思議とじいちゃんも笑っているような気がするんだよなあ。

 

70近くの介護疲れでピリピリしていた叔母と久しぶりにゆっくり笑った。

 

昔ながらの煙突から煙が出る

みたいなそんな風景はなくなり、都会的で無機質で、美しい火葬場。

 

じいちゃんが死んで一番心に変化があったのは息子ちゃん。

骨を骨壺に納骨していくとこまですべて眺めていたし、死んだじいちゃんの肌に何度も触れて、花を添えたりして、静かに坊の経を聴き、大人と同じように遺体と接した二日間。

 

初め「ひいじいちゃん、死んだよ」と伝えたときは

「死ぬって石になるってこと?焼いちゃうってどうなるの?」

とあまりよく分かっていませんでしたが

跡形もなく、骨と灰になったひいじいちゃんを見たことは衝撃的だったらしく

納骨の時間は

「具合悪い・・・」とずっと遠巻きに見ていました。

(そもそも子供にはもちろんやらせないけどさ)

 

結果、一人でトイレに怖くて行けなくなり

じいちゃんがいる、と寝る前につぶやき泣き出したり

「ママもパパも焼かれたくないから絶対に死んじゃだめだから」と言ったり

 

それはそれは心にトラウマを残してしまった模様。

 

まあ、これも経験だ。

 

そんな息子にいつか私も骨を拾ってもらうんだから

 

オーブンで焼かれてる私を掲示板越しに

「パン屋かよ」

って笑ってくれる息子になってくれ、母はそれだけで幸せよ。

 

 

 

 

 

 

 

疲れた~、チョコはいねぇが~ヂョゴは~

4月から午前だけ前職に戻り、午後からみっちり予備校で勉強という計画。

時給で働いている我は、つまり給料が今までの半額になる。

保育園のお金と携帯代で9割消える計算で、今のお金の使い方では絶対にマイナスだから

そろそろ本気で節制しなきゃならんのだけど

 

チョコが、、

ヂョゴがあああ。

誘惑してくんだよね。


f:id:ruruyasumi:20170224204629j:image

最近しかもちょっとお高めの新作を買ってしまう。

これは旨かったまじで旨かった!!

あっちゅーまに食べた!

一度食べたら分かるだろう、アポロの高級大玉は、イチゴの部分の表現力が高い。

最近イチゴの味を追求しすぎて甘酸っぱすぎって商品が多いんだけど

アポロの大玉は、チョコがほどよく甘酸っぱすぎさを消してくれるんだなあ。

そして洋酒も旨いんだなあ。これ、もう少し安くしてよ~。。。

 

次はこれ


f:id:ruruyasumi:20170224205232j:image

写真を撮り忘れてAmazonで探したら無かった。どうやらセブンイレブン限定みたい。

 

予想できそうな味なんだけど、食べてみるまでの「あれ、どんな味だったかな」というドキドキ感があります。

クリームブリュレの味の再現力は素晴らしいよ、ほんとにクリームブリュレ食べてるみたい。

親のかたき!ってくらい甘いのかと思いきや、タブレットタイプであんまりボリュームないので、嫌な甘さを残さず幸福感だけ残してくれるよ。

そして何よりうれしいのが

20枚くらいはいってんの!!うれしい!

なかなか無くならない!うれしい!

人に数枚くらいあげても無くならない!

 

一つ一つ小さくてもいいから

なかなか無くならないチョコ、もっと出してよどらえもーん。

 

 そして、これ!


f:id:ruruyasumi:20170224205938j:image

 前にも紹介したブルボンチョコブラウニー。

美味しいくせに、パッケージデザインが弱いと上から目線で紹介したチョコブラウニーに

オレンジ味がでた!!

 

 

LAWSONで見つけて即買いしたけど

どうやら2月21日に発売したらしいです。

 

多分発売日当日に買った。

あたし、いい客!

 

今回はパッケージデザインも良くないですか?オレンジもしっかりアピールされてて、ああ、オランジュショコラ好きにはすぐに目に入るデザインですよ。

 

で、ワックワクしてたべた!

うっまーーい!!なんか、ちゃんとオレンジの皮の食感もあって、ブラウニーの上にコーティングされてるチョコサービスも忘れてないし、素晴らしいよ素晴らしいよー!!

安いし旨いし!素晴らしいよー!

ただ、モッタリ濃厚さではやはり原点の勝ち。

 

ブルボン 濃厚チョコブラウニー 1個×9個

ブルボン 濃厚チョコブラウニー 1個×9個

 

 これは濃厚チョコのブラウニーに、チョココーティングがかかっていて、さらに、チョコチップまで入っているという天国。

 

チョコパイ並の満足感と罪悪感で叩きのめしてくれます!

 

今週もチョコに叩きのめされて、散々やられたなあ、、、

来週は誘惑に(高いチョコに)負けないぞ!

100均チョコで我慢する!