作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

ライターの仕事を始めてみたが

ライターの仕事を始めてみた。といっても、仕事と言えるような仕事量でも報酬でもないが、せっかくだから楽しいことで、且つ、嫌いじゃないことしたいなぁと思って始めた。

サイト運営者がいい人達で、私の駄文でも褒めてくれるしちゃんとした校正をしてくれるお陰で楽しい。ライターの仕事は15年ぶりくらい。いや、前回もライターとは言えない。風俗情報誌の写真のオネェちゃん達のプロフィールと紹介文を書くのがライターとしてのデビューだったので、あれはライターの仕事とは全く言えない。

思ったのがさ、これを本職にしている人達って本当にすごいよね。職人だよ。多分息をするように文章を書ける人なんだろうね。頭が勝手にクリエイティブになってるんだろう。

AIでも人間と変わらない文章が作れてしまう昨今、これを仕事にするのは相当難しいだろうなーと思う。

私の今の仕事は本当にいい意味でぬるくて、月に一本は記事を書いてくださいね〜みたいな感じなので好きな時に好きなことを書ける。たくさん書けば報酬になるし。他のライターさんも、まあ、全然ノッてないので、ここで頑張って頭1つ抜いたら、いつか案件になればいいなぁくらいの気持ちでやっている。

なんでもプロになるって大変だよな。私はきっと何にもプロにならずに死んでいくんだろうな。

ああ、そいやあ5月までの収入ないな。仕事を短期で探さなきゃな。