作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

えりも岬にいったら後からゾッとした

昨年家族でえりも岬にキャンプに行った。えりも岬とは


f:id:ruruyasumi:20230228224914j:image

ここ。北海道最南端。

経路は


f:id:ruruyasumi:20230228224948j:image

こう。ずっと海沿いを南下。ほぼ私が運転したんだがこれがまたびっくりするくらいストレスフリーだった。ある地点からほぼ、信号はゼロ。煽ってくる輩もいないし、周りは昆布を干したり積んだりしている軽トラックばかりで、超ほっこりしながら運転できた。そもそも北海道で今までで一番感動した経路がオロロンラインを北上して稚内に向かう道だった。


f:id:ruruyasumi:20230228225342j:image

だが、オロロンラインはツーリングバイクやトラックが結構多いのと、とにかく風が恐ろしく強いので、なんとなくスピードが出て100キロくらいの速度が出ていても体感60キロくらいの、ある意味異世界感があるロードだった。

南下するパターンと北上するパターンでは運転がまるで違う。どちらもとても好きですが。

 

人生初のえりも岬だったが、それはそれは良かった。


f:id:ruruyasumi:20230228225736j:image
f:id:ruruyasumi:20230228225812j:image

f:id:ruruyasumi:20230228225836j:image
f:id:ruruyasumi:20230228225902j:image
パノラマ写真で見ると分かりやすいんだけど、右と左で天気が違うタイミングに写真が撮れた。なんだ、モーゼが真ん中歩いて海切り裂いたんか?


f:id:ruruyasumi:20230228230025j:image

絶景です!風は強かったが、本当にいい場所に来たなあと感動した。

そこから10分ほど離れた森の中に百人浜オートキャンプ場がある。7月下旬の週末ハイシーズンの割には空いてて快適だった。ファミリーキャンプは3組とライダーキャンパー3組。キレイだし、自然豊かだし、言うことなし!


f:id:ruruyasumi:20230228231057j:image
f:id:ruruyasumi:20230228231135j:image

静かだし、ほんと快適すぎるキャンプ場で、まあしかしなんでこんなに人いないの?さすがにえりも岬は遠すぎ?なんて、お家に戻ってから調べてみると

百人浜オートキャンプ場 心霊スポット」なんてワードがすぐ飛び込んでくる。

えっ…いやいや、岬つぅのはすぐそんな噂が立ちやすいんだよね。根拠のない心霊話なんて信用ならんわ。と、さらに調べていると

https://www.town.erimo.lg.jp/kankou/mobile/pages/k9mfea0000000hfi.html


f:id:ruruyasumi:20230228231636j:image

いや、えりも町の公式が怖いこと書いてるわ!歴史は大事だけど…認めざるを得ないじゃないか。客足遠のくようなこと書かないでよ…。

もちろんだが、我が家に霊感ある人は全くいないので、とても良い眠りにつき、めちゃくちゃいい思い出になったけど、もし知ってたら息子は断固拒否するだろうし、私もビビって行ってなかったかも…

でもキャンプ場としては花丸なんだよ、とてもお勧め。霊的なものが皆無な人は一度は行ってほしい。

えりも岬の絶景も心震える最高の場所だった。森進一だって歌いたくなるよね。

 

襟裳岬