作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

避妊だけが目的じゃない!ミレーナ入れてきました

ミレーナ とは↓

 


f:id:ruruyasumi:20230317173930j:image

「日本では、子宮内避妊器具として2007年に発売されました。通称「リング」と呼ばれるものの1つで、子宮内に入れるものです。T字の形をしていて、大きさは32mmくらいの柔らかいプラスチックでできています。
このT字型の縦の部分に黄体ホルモンが付加されていることが最大の特徴で、高い避妊効果と一度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果が得られ、今ある避妊において1番費用対効果の高い方法になります。ピルのように飲み忘れの心配も血栓症のリスクも上げません。
妊娠希望があれば、ミレーナを抜去することで挿入前の状態に戻りますので妊娠可能となります。

また、主に避妊目的で用いられてきましたが、重い生理痛や生理の量が多い過多月経といった生理に関する症状の改善にも有効性が認められ、2014年からは月経困難症や過多月経の治療として保険が適用されるようになりました。」

 

これを本日挿入してきた。これだけ見てると「避妊具」という認識が強くなり、目的はそっちのように思う方もいるかもしれないが、私の場合は違う。いや、もしかしたらこれを施術した女性半分以上は私と同じかもしれないが、これを入れることで生理が激軽になる。※個人差あり

いろいろな体験記や漫画を読んだり、実際に姉がこれを入れて、生理を忘れるくらい軽くなったととても喜んでいて、私もついに入れた。

私はもともとかなりの生理不順で40歳になる今でも生理がいつ来るか予想出来ない。20代の頃より多少は周期が分かりやすくはなったが、その代わり産後は生理がとても重くなった。薬を飲まないと動けない&経血量が多い。経血おもらしも今だにたまにある。

そして、外仕事&男社会の仕事に就くと、いよいよ生理問題が大問題になる。前の会社でも気をつけていたつもりだったのに、エメラルドグリーンの作業服に経血を漏らしてしまい、慌ててトイレで洗ったが代わりのズボンが無かったので、ビシャビシャになったズボンの上にコートを羽織って隠しながら仕事をした。

まだトイレがある事務所だったから良かったものの外作業の仕事の時は気が気じゃない。いつも冷や汗をかいている。タンポンを入れても、近くに女性が使えるトイレが無い場所が多いので、とにかく昼休憩まで我慢して、昼になったら車で近くのスーパーやドラッグストアに駆け込む。(コンビニは男女兼用のトイレがあるため基本的には使わない)

もうこんな人生は嫌だ…仕事もろくにちゃんと出来やしない…と思っている時に知ったのがミレーナだ。

これは私にとって神の器具だ!是非とも威力を発揮して頂きたい!今後の人生に大きなハッピーアイテムだ。

生理痛に苦しみながら、いつかいつかとタイミングを伺ってきた。

とうとう今日いれてきたぜえええー!!

ということで、挿入体験記は追記します。