作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

出張したら朝飯メインだろ!

先日出張があった。

北国の極東の方、そうオホーツク海沿岸。

 

出張は嫌じゃない。楽しい。

何が楽しいって、お家のことを誰かに任せて私は自由に過ごせること。掃除も、飯炊きもやらなくていい。洗濯は自分のものだけやればいい。

仕事が終わったら自分だけの自由な時間があるのが素晴らしい。

就業後は旅行に行ってるような気分だ。

 

さて、夕飯も楽しみだが、私は何より朝食が大事。何が何でも、米。2杯大盛りは必須。そのために夕飯を軽くしてでも朝食は死守したい。

 

泊まったところはどこも普通のビジネスホテルだが、さすがオホーツク。朝食はどれをとっても素晴らしいものだった。

ホテル名は割愛するが、とにかくホタテ三昧!
f:id:ruruyasumi:20240111200013j:image

↑1日目


f:id:ruruyasumi:20240111200107j:image

↑2日目

日を追うごとに極めてくる。

別のホテルにも泊まった。時期だったのか同じホテルはあまり空きがなく連泊出来なかったため。


f:id:ruruyasumi:20240111200424j:image

こちらのホテルはちょっと内陸に面した所だったので刺し身は少なめかな。

翌日また海沿いのホテルへ移動。からの朝食。

f:id:ruruyasumi:20240111200549j:image 

↑1日目

欲張ってカレーチョイスしたけど、やめておけばよかったなぁ…


f:id:ruruyasumi:20240111200637j:image

こちらで作った米のアテ丼はもう3杯は飯いけるやつ。

f:id:ruruyasumi:20240111200759j:image

↑2日目

サーモンとホタテ刺し身ぶりぶり。


f:id:ruruyasumi:20240111200905j:image

また別のホテルの朝食。この小分けの皿、実は好きじゃない。上手く盛れないから、平皿がやっぱりいいな。

朝食たくさん食べると、昼飯はまだお腹空いてなくて、ちょっと安いものでも満足出来るからオトクなのよね。(卑しい貧乏性の考え方)

ついでに最終日の夕飯に行った地元の有名店の海鮮丼。


f:id:ruruyasumi:20240111203016j:image

わお!わーお!最高!美味すぎ!

朝食だけで、もう地元飯をふんだんに堪能できるなんて、いい時代になったよなあ。いま、ホテル朝食は激戦だもんね。大きなウリになる。

若い時はホテル泊まっても朝食すっ飛ばして、寝てたりしたもんだが、今はもう朝の5時くらいから朝食行きたくて悶々しちゃうもんね。

風呂も絶対に早朝一番に入りたいから、5時に起きて一人で2時間とか入っちゃうもんね。年取ったなあ…。

でも、部屋のゴージャス感とか、景観の良さだけではなく楽しみ方が増えたわけだから年取って幸福度が上がったんだから、いいよね、年取るのも。