作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

無知はつけ込みやすい…のか?

今年から個人事業主を始めて、思いの外仕事があった。ストレスも会社員時代の半分くらい。

でもさ、ずーっと頭の片隅でユラユラと引っ掛かっていたこと。

「確定申告」

 

やってみると案外簡単っていうのに面倒くさいよってこともみんな言うので後回しに後回しにしていよいよ年末。

 

とある経営者に有料だけどいいとこあるよって紹介してもらった場所に電話して聞いてみた。

どうやら、確定申告のやり方をとても細かく指導してくれたり、添削してくれたりするらしいので、ビギナーの私としては非常にありがたい。

で、行ってみた。

確かに優しい。講習会もマメに開いてくれるし、親身に相談に乗ってくれる。

でもさー…事務所を見渡すとまあ、いわゆる◯産党系のポスターだらけ…。

ああー…やっぱりな…だよね。労組系ってみんなこんな感じだよね。

で、月会費ウン千円で、講習会やら共済やら広報誌やらがついてくる。

私はさ、お金を払うのはいいんだけどさ、このプロパガンダに便乗するためにお金は払いたくないんだよなぁ…私が払ったお金は巡り巡って◯産党に回る仕組みなんじゃないの?と思わずにはいられない。

やはり、自分で確定申告すら学習する能力のない情報弱者みたいな人は、こういうものに気が付かない間にのめり込んでいってしまうのかな。というか、そのカモになったような気がして腑に落ちない。

 

一度会員になって、1年で退会するとかそんな感じにしようかな…とても迷っている。

お金はちゃんと払うから確定申告だけを淡々と指導してくれる人いないかなぁ…と思った次第。