作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

こちらから、キッパリ連絡を絶つ

私は、基本的に心がひろーーーいので

滅多に怒ったりしません。他人には。

 

でも、無神経だからか、気がついたら連絡をくれなくなった友人なんかはたくさんいます。こちらから切ることはないんだが、切られることは、あるかも。

 

性格が悪いんでしょうね、多分、わたし。

 

ですが、今年、初めて

明らかにこちらから、連絡を絶つことがありました。

相手からの謝罪も一切受け入れない有り様です。こんなことは初めてかもしれない。

 

 

二十歳からの友人でした。

もう10年以上の付き合いです。

一つ年下の男性です。

初めて就職した職場の同期で意気投合しました。

 

私が地元に帰ったあとも

ちょこちょこ連絡取り合って

たまたま、彼が昨年から転勤先が北海道に決まりました。

とても嬉しかった。

昔のようにとは言わなくとも

たまに飲みに行ったり、近況を話したり

昔ばなしをしたりできる友人がいるのは

どんなに有難いことか。

 

彼には奥様がいます、子供はいません。

昔はもう少し謙虚だったのですが

会うとたまに不倫自慢のような話をするのが

少々鼻につくようになりました。

 

子供が居ない夫婦はたくさんいるし

それはそれで人生の選択肢だから、それでもいいと思います、それもいいな、とすら思います。

 

ただ、彼に関しては

「たぶん、この人は、子供がいればまた違ったかもなぁ」と思うことが何度かありました。

 

出来ない

じゃなく

作らない・要らない

と、明言していました。

 

奥様との了解のもとの話だろうから

それ以上は何も聞いたことはありません。

 

仕事の休みが合わないので

いつまた転勤になるか分からないから

行きたいと言っていた場所にドライブで連れていってあげようという話になり

わざわざ仕事を休んで、ドライブの予定を立てました。(旦那も了承しています)

 

このスケジュール調整もなかなか合わず、三回ほど断念してる間に季節がひとつ過ぎ去り

 

春に話していたのに

やっと予定の調整がとれた頃には

夏が終わりに近づいていました。

 

結婚してつくづく思うのですが

 

「既婚者」が

いくら、男女の関係がない間柄であっても

異性と一日プライベートで出掛けることは

ものすごくハードルの高いものです。

子供がいたりすると、殊更ハードルは高くなります。

 

 

朝子供を送り出した9時~夕方お迎えにいくまでの5時まで。

たったこれだけの時間でも

例えば誰かに見られたら面倒だな

本当に仕事を休んでまで計画することだったかな

私じゃなくて他の人にすれば良かったんじゃないかな

天気が悪くなったらどうしよう

万が一事故に遭ったらどうしよう

そして、なんだか、何もないのに子供に対する罪悪感すら出てくる

子供を保育園に預けているくせに

自分は異性とデートに行くのか

これは間違っているんじゃないか 

息抜きのつもりだが、本当にそうなのか

 

これまた「同性」の友人だと

こんなこと思わないんだが。

 

何もありゃしないのに。

 

リスクの方が高い気がします。

 

私の仕事は休みでも、母親業は休みじゃないので

いつも通り6時に起きて

いつも通り子供にご飯を作り

いつも通り準備を始めました。

 

すると、LINEで彼からメッセージが入りました。

 

つづく。