作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

ミレーナ挿入1年経過現在

ミレーナを入れて、1年になりました。

率直な感想と致しまして


f:id:ruruyasumi:20240228125741j:image

 

楽すぎる最高!マジで最高です!医療本当にありがとうございます!

初めの数カ月は不正出血があったり、子宮がシクシク痛いことがあり、大丈夫かなあ…やっぱり合わないとかあるのかなあ…と思っていたが

1年経過した現在。ホントに生理なんてあったっけ?ってくらい何もない。出血がない。生理痛ももちろん無い。ちょっとたまにオリモノがあるかな?くらい。衝撃的に楽です。だからいつ生理が来たか分からない。

PMS持ちの友人に聞いたところ(彼女も私の話を聞いたあとミレーナ入れた)生理前の症状はやはりまだあり、さほど効果が強く感じるわけではないが、とにかく生理中が楽で楽で仕方ないとか。

私も生理前の症状はある。とはいえ私の場合は「肌が荒れる」と「とにかく性欲が強くなる」なので生活において支障はない。

単純にニキビが出来てムラムラするだけ。思春期男子と同じ症状。いや、思春期男子よりも楽だよな。

あとは、やっぱり妊娠リスクがない。これに尽きる。

ただ、避妊具として使うことは病院は推進していない。コンドームをしなくなると病気のリスク爆上がりになるから。

でも、例えば妊娠する予定の無い人や、とにかく生理が辛い人、私のように外仕事や立ち仕事でトイレに駆け込めない人。この方々にとっては神の器具。

案外知られていないんだよな、これ。

体に対してはピルよりリスク低い。そこもすごい。

多分、全面的に推し進められない理由があるんだろうな。これを入れたことでコンドームしなくなる若い子いっぱい出現しそうだもんね。難しい…

 

出産を終えて、もう妊娠予定の無い生理に悩むママ達には全力で推したい。こんな素敵な器具あるんだよ!って声を大にして言いたい。

男性の方も、奥様が生理のことでイライラしたり悩んだりしていたらぜひ勧めて頂きたいです。