作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

確定申告(e-Tax)を終えた

独立して、生まれて初めての「確定申告」。

めんどくさくて、やりたくなくて、逃げまくっていたがもう期限が近い。

無料で開催している確定申告の説明会に行って「よし!帰ったら早速取り掛かろう!」と思っていても、家に着くと全くやる気が起きない。焦りだけが募る。

 

「確定申告があるから」を理由に2週間は仕事も予定も入れていない。わざわざ休みをしっかり取ったにも関わらず全くやる気が起きない。

 

ちょこっと売上をExcelにしてみたり

ちょこっと経費をExcelにしてみたり。つまり一日稼働(?)時間は30分ほど。

やり方の書類を見たり、検索したりするのすら、イヤ。

そのくせ「あんな、バカそうな人でも自営業で確定申告とかしてんだよな〜・・・だったら私だってできるはずなんだよな〜・・・」などと超失礼なことも考えたりしてるのに、思っているだけで何もしない。

 

昼間って家にいるとなんにもしたくない。

在宅ワークの人、マジで尊敬。

ところが、どことなくテンションの高かった昨晩に「なんか今日イケんじゃね?」と興奮して23時からいよいよスタート。

 

e-Taxでやると、税務署に行かなくても良いとかなんとか。

白色申告でもe-Taxできんの?

まずはここから調べなくてはいけない。めんどくさい・・・。

 

つらつらっと説明を読み、「マイナンバーカードと紐づけばどうのこうの・・・」というので、ダメ元でスマホマイナンバーカードと連動させながらe-Taxを使ってみることに。

「やたらとマイナンバーカードを読み込ませる回数が多いな・・・本当に大丈夫なのか?これ」などと思いながらも、思いの外サクサクっとできた。所要時間は1時間もかからず。

え?これで終わり?・・・でいいの?の感覚。

初めてだからe-Taxしか申請方法を知らずに完結したけれど、これ激混みの税務署に行って申請して、通るまで待ちぼうけていたらどんだけ時間かかるの?!と普通に思った。

 

みんながとにかく「めんどくさいめんどくさい」と口を揃えて言うもんだから、確定申告を完成させるには一週間くらいじっくり向き合わなきゃいけないと思ったよ。案外すんなり。まあ、単純に考えて売上から経費を引いたものに税金が発生する、という事柄だけで考えれば簡単な話なんだよな。特に白色申告だし。

そこから更に「あの控除この控除」と考えるならば確かにめんどくさいかも。

ああ、でも「確定申告」って経験しておいたほうがいいな。私のような単純会計の仕事でもちょっとだけ税金とは改めてなんぞや?を考える切っ掛けになる。

ちょっと得した気分。いや、なにも得はしてないんだけど。

とりあえずメッチャクチャ気分はスッキリしたので今期の本格始動の4月まではゆっくりしよう。

病院行ったり、検診したり、会わなきゃいけない人とあったり、時間はまだたっぷりあるぞー!