作業ヘルメッターのおんな道

肉体労働系レディ(淑女)の徒然です。フリーランスで造園土木の作業員をしています。お仕事と酒があればどこでも飛んでいきます。酒飲み。日焼け上等!

Xのアンチはマジでクソ

今日の夕方はのんびり夕飯を作りながら、飯山あかりさんの街頭演説ライブ配信を見ながらご機嫌よく。 しかし、演説が終わると同時に拡張機を持ちながら、妨害する人が現れて一時騒然に。 https://www.youtube.com/live/HwCaiVw20OY?si=O5QVPRlHn7WD0dxe 「お…

読書レビュー「野党という病い」

共産党No.4とも言われていた筆坂秀世さんの本です。 野党という病い (イースト新書) 作者:筆坂秀世 イースト・プレス Amazon これもいい本!というか笑える本かも。 離党した方は単なるアンチに回りそうなものだが、筆坂さんは冷静。党内の組織そのものを批…

スカウトした女性

今年一緒に仕事をする予定の女性(私より10歳ほど年下)と二人きりで話す機会が増えた。 4月からは二人で本格稼働。今後、険悪になることもきっとあるだろうし、今後の見通しなんて全く無い。人を雇うときの心構えと言うものを初めて真剣に考える日々で、…

読書レビュー「汝、ふたつの故国に殉ず」

これは感化されたなー…目頭が熱くなる本。 汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で「英雄」となったある日本人の物語 (角川文庫) 作者:門田 隆将 KADOKAWA Amazon 門田隆将さん、やはり文章がうまい。引き込まれる。読みやすい。のは、当然として。 かなり胸に響いた…

美肌の作り方

私は40代にしてニキビが未だに鎮座する、ピーターパン症候群肌。いつまで経っても青春ど真ん中。 若い頃からのニキビ跡も酷く、ブラマヨ吉田に共感MAX。 でもですね、私、ここ1年とにかく肌がキレイと褒められるんですよ。ええ。 なにもやってないんです…

読書レビュー「幸福な生活」

読みました。 幸福な生活 (祥伝社文庫) 作者:百田尚樹 祥伝社 Amazon これを読む直前に百田さんの「日本国紀」の二周目読破していて(後日レビューしようと)、なんとなくその読書欲の勢いそのままに一気読み。 最近めっきり「物語」が苦手で、実録や論著を…

新たな年度を迎える気持ち

ランキング参加中個人事業主 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2月はプライベートなことが突如ドカンと問題噴出し、そのことで頭がいっぱいパンクしそうだった。 なんで一気にくるかねえ・・・人生ってどうし…

ミレーナ挿入1年経過現在

ミレーナを入れて、1年になりました。 率直な感想と致しまして 楽すぎる最高!マジで最高です!医療本当にありがとうございます! 初めの数カ月は不正出血があったり、子宮がシクシク痛いことがあり、大丈夫かなあ…やっぱり合わないとかあるのかなあ…と思っ…

読書レビュー「日本保守党」

あらかじめ書いておくと、私は「日本保守党」立ち上がりすぐに党員になった者。その前提でレビューします。 日本保守党 日本を豊かに、強く。 作者:百田尚樹,有本香 飛鳥新社 Amazon 普段から2人の朝のニュース番組を見ているので、書いている内容はさもあり…

確定申告(e-Tax)を終えた

ランキング参加中個人事業主 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談 ランキング参加中北海道(試される大地) 独立して、生まれて初めての「確定申告」。 めんどくさくて、やりたくなくて、逃げまくっていたがもう期限が近い。 無料で開催して…

読書レビュー「サブカルで食う」

ランキング参加中個人事業主 最近買った別の本がどうにもこうにも文章が(というか流れが)イライラするもので、「なんか気が晴れないものか!」と思い勢いで買ったこちら。 サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法 (角川文庫) 作者:大…

大切にする人

今日は久々に地元の歓楽街に飲みに行った。 昔の上司との食事会。とはいえサシで飲むのは初めて。20年ぶりくらいに一緒に飲む。 店もバッチリ選んで出陣。 彼女は今は定年退職したが、有名な会社の社長秘書をやっていた人。私はその会社で当時契約社員をや…

出張したら朝飯メインだろ!

先日出張があった。 北国の極東の方、そうオホーツク海沿岸。 出張は嫌じゃない。楽しい。 何が楽しいって、お家のことを誰かに任せて私は自由に過ごせること。掃除も、飯炊きもやらなくていい。洗濯は自分のものだけやればいい。 仕事が終わったら自分だけ…

無知はつけ込みやすい…のか?

今年から個人事業主を始めて、思いの外仕事があった。ストレスも会社員時代の半分くらい。 でもさ、ずーっと頭の片隅でユラユラと引っ掛かっていたこと。 「確定申告」 やってみると案外簡単っていうのに面倒くさいよってこともみんな言うので後回しに後回し…

プカプカ

中学生の頃、友達の部屋にもゲームやテレビが鎮座し始めたのに、私の家は絶対に買ってもらえなかった。 その代わりに私の娯楽はCDとラジオ。 とにかくラジオは小学生から高校卒業まで聞きまくった。朝から晩まで深夜までラジオを聴いていた。 当時ラジオで聴…

仙人のモラハラ

以前日記で書いたことがある、まるで「仙人」のような取引先の人。姿はなんの変哲もない普通のちょっと小柄な優男。かれこれ10年以上の付き合い。 究極のミニマリストで、高学歴で変わり者。鬼のように優しい。そして全く「性」を感じない。なにより、ネジ…

ライターの方が集まる会に参加した!

正直言って、ライターって、めっちゃ優秀な方々の集まりなんだなあという実感。たまたま集まった人が優秀なのかな。みんな凄い人達って思える。 本業は別にあって、ライターは趣味でやってる人がメインなんだけど。とても楽しかった。 私はセミナーや異業種…

日本酒が本当に楽しい!

ランキング参加中雑談 ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中お酒 最近めっきり日本酒にハマっている。 先月、初めて本格的にじっくり酒屋で日本酒を吟味できたことがきっかけ。それまでは正直辛口も甘口もよくわからず、居酒屋の飲み放…

10年先を考えてみよう

ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中個人事業主 今まで、先のことを考えるのが得意ではなく、この性格故Todoリストなるものも作ったことは無かった。仕事で作…

読書レビュー「北朝鮮拉致工作員」

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 これは凄い。 北朝鮮拉致工作員 (徳間文庫) 作者:安 明進 徳間書店 Amazon 2000年の本なので古いものではあるが、この証言本はすごい。ここまで具体的に証言するとは。証言する者は…

名刺を作った!

名刺を作れるアプリを探して一度注文までしたのに、一ヶ月経っても何の音沙汰もない…二度と利用するか!(カード決済じゃなく、振込用紙にしたから後回しにされてるのか?)ということがあり、しばらく放置していましたが、やっぱり名刺が欲しいなあって。 …

ミレーナ施術体験記

前回の記事はこちら↓ https://ruruyasumi.hatenadiary.jp/entry/20230317/1679043596 まずはミレーナ施術をしている病院を調べたり、ミレーナのことを再度ネットで調べてみる。 ミレーナ施術の適期は「生理スタートから4から5日後」なんだってさ。なので、生…

読書レビュー「一気に読める戦争の昭和史」

読みました。 一気に読める「戦争」の昭和史1937~1945 (扶桑社BOOKS新書) 作者:小川 榮太郎 扶桑社 Amazon なかなかの分厚い文庫本なので時間がかかってしまったが、読破。第二次世界大戦の本は、著者によって見解が様々なのであまり角度をつけないよ…

避妊だけが目的じゃない!ミレーナ入れてきました

ミレーナ とは↓ 「日本では、子宮内避妊器具として2007年に発売されました。通称「リング」と呼ばれるものの1つで、子宮内に入れるものです。T字の形をしていて、大きさは32mmくらいの柔らかいプラスチックでできています。このT字型の縦の部分に黄体ホルモ…

乱闘騒ぎの風はもうない

WBC 日韓戦でヌートバーにデットボールをした韓国選手が謝ることなく、ヌートバーが睨んだと。 そして、翌日のチェコ戦で相手の足に当ててしまった佐々木朗希が謝罪をし、翌日にはチェコの選手たちにたくさんのお菓子を詫の印として持参したと。 非常に日本…

インフルエンザになった…かな?

息子が3日前から高熱を出し、2日前に病院にてインフルエンザA型の判定。熱でうなされているのが親としては可哀想だったが、本人として一番つらいのは何を食べても美味しくないことだったらしい。 コロナは陰性だったが、まあ、インフルとか風邪って味覚なく…

ライターの仕事を始めてみたが

ライターの仕事を始めてみた。といっても、仕事と言えるような仕事量でも報酬でもないが、せっかくだから楽しいことで、且つ、嫌いじゃないことしたいなぁと思って始めた。 サイト運営者がいい人達で、私の駄文でも褒めてくれるしちゃんとした校正をしてくれ…

個人事業主が会社に雇われる場合は?

今日は季節雇用で草刈りの仕事を募集している会社に面接に行った。もちろん、今の自分の持ってる取引先だけでは全く食っていけないので、まずはベースとなる仕事をゲットするためだ。 で、こちらの希望も全て話して。個人事業主でやっているので、別の仕事が…

読書レビュー「メディアは死んでいた」

ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 「メディアは死んでいた」 著者 阿部雅美 メディアは死んでいた-検証 北朝鮮拉致報道 作者:阿部雅美 産経新聞出版 Amazon 近頃ブログの更新が出来ていなかった。この本をじっくり読…

ミニマリスト極まれり知人

ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中雑談 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中毎日更新者限定♪ 昔から仕事でお世話になっていた人で、仙人みたいな人がいる。 うまく言葉では伝わらないが、見かけは「私服の真面目な公務員…